2年生 心を耕す時間 ~道徳のようす~
2020年6月23日 20時14分本日2年生は全学級で道徳の授業を行いました。
題材は「清掃はやさしさ」です。
まずは、関連する映像資料を見ました。真剣な態度です。
「清掃」に似た言葉に「掃除」という言葉があります。この違いは何か?この発問からスタートしました。
「掃除」は家事なので、自分や家族が満足すればいい。でも、「清掃」は仕事として行い、相応の品質が求められるということです。しかし、それだけでは、「プロ」とは言えないそうです。では、品質以外に何が大切なのか・・・
それは・・・
「やさしさ」です。効率的に仕事をするだけでなく、お客様(自分が相手にする人)に対する心くばりが大切ということです。そうすることで自分の仕事に誇りをもち、相手のために何ができるかを考えることで仕事のおもしろさを発見できます。
自分の都合だけで物事を判断するのではなく、相手の立場にたって考えることや仲間の気持ちを大切にしていくことを学んでほしくて授業をしました。
2年生は職場体験学習に向けて準備を進めています。今日の授業で学んだ視点をもって、現場で働く人の姿から勤労の意義を感じてほしいです。
道徳の授業で心を耕し、人間性を豊かにしていく桑中生。これからも自分を高めていこう。