感動の卒業式、その後・・・ ~伝統の重みと新たな決意~

2021年3月18日 10時48分

昨日、卒業証書授与式が盛大に挙行され、卒業生の皆さんが学び舎を巣立ちました。晴れ晴れした表情の中に、未来を見据えた力強さを感じました。皆さんの前に広がる世界が、希望に満ち溢れたものであることを心よりお祈りしています。

 

1・2年生は、感染症対策のため、式典会場に入ることができませんでしたが、教室にて中継映像を見て、卒業式に臨みました。

 テレビ放送であっても、背筋を伸ばして、程よい緊張感のもと参加していました。先輩方の雄姿を、その目に焼き付けるために・・

また、各クラスの吹奏楽部の皆さんは、入退場やお見送りの生演奏をするために、会場付近で待機していました。

厳粛な雰囲気の中、演奏された「威風堂々」は、卒業式を華やかに彩りました。

 

卒業生が退場して、自教室に戻るときも、1・2年生の拍手は鳴りやみませんでした。

その拍手には、今まで「ありがとうございます。」という感謝の気持ちと、これからの桑原中を「任せてください。」という決意を感じることができました。

 

感動冷めやらぬ中、今日は2年生で会場の片付けを行いました。

前日準備もそうでしたが、2年生は心を込めて丁寧に作業してくれました。

 その姿に、「伝統という名のバトン」をしっかり受け取って、これからは私たちが歴史を作るんだ!!という確固たる決意を感じました。頼もしいです!!

 

さあ、君たちの番です。

「心で勝負」できる学校、愛し・愛される学校を目指して・・・

新たな桑原中学校の船出です。大きな帆を広げて出港!!