3年生 理科の授業 ~主体的・対話的な授業を目指して~

2021年4月21日 10時55分

今週より理科室での授業が始まりました。

3年生の理科は「化学変化とイオン」という単元からスタートします。

今年度は「主体的に学習に取り組む」ことをテーマに、

①学習単元のビフォーアフター

②実験レポートの作成

の2点を継続して取り組むことにしました。

 

①は学習の前後で、科学に関する関心や知識がどのように変容したか、自分で「振り返り」ができるようにしたものです。

「イオン」という言葉は、スポーツドリンクや電化製品など、日常生活で聞いたことがあるものですが、科学的な意味は十分に理解できていない生徒が多いです。

学習を進める中で、新しい知識を獲得し、理解を深め、他の関連事象についても、関心を向けられることができるか・・・そのような資料として役立ててほしいです。

 

②については、実験の目的や準備物、実験方法と結果、考察をまとめるレポートです。学習課題を解決するために、どのようにまとめていけばよいか、レポートの作成をとおして、課題解決のスキルアップを目指します。

 

みんな、丁寧にレポート作成に取り組んでいました。

「自ら学びを求めていく」

「新しい発見に感動する」

「仲間と学び合える喜びを味わう」

そのような授業を目指していきたいですね。頑張れ3年生!!