3年生 理科の授業 ~主体的・対話的な授業を目指して~
2021年4月21日 10時55分今週より理科室での授業が始まりました。
3年生の理科は「化学変化とイオン」という単元からスタートします。
今年度は「主体的に学習に取り組む」ことをテーマに、
①学習単元のビフォーアフター
②実験レポートの作成
の2点を継続して取り組むことにしました。
①は学習の前後で、科学に関する関心や知識がどのように変容したか、自分で「振り返り」ができるようにしたものです。
「イオン」という言葉は、スポーツドリンクや電化製品など、日常生活で聞いたことがあるものですが、科学的な意味は十分に理解できていない生徒が多いです。
学習を進める中で、新しい知識を獲得し、理解を深め、他の関連事象についても、関心を向けられることができるか・・・そのような資料として役立ててほしいです。
②については、実験の目的や準備物、実験方法と結果、考察をまとめるレポートです。学習課題を解決するために、どのようにまとめていけばよいか、レポートの作成をとおして、課題解決のスキルアップを目指します。
みんな、丁寧にレポート作成に取り組んでいました。
「自ら学びを求めていく」
「新しい発見に感動する」
「仲間と学び合える喜びを味わう」
そのような授業を目指していきたいですね。頑張れ3年生!!