3年生 最後で最高の合唱コンクール ~爽やかな感動をありがとう~

2021年10月30日 17時10分

本日、合唱コンクールが開催されました。

最優秀賞を目指して、どのクラスも練習を頑張ってきました。

朝、各学級の様子を見ると・・・

 

今日のコンクールに向かう意気込みを感じることができました。

直前練習の様子です。練習可能な最後の1秒まで、自分たちの歌を完成させようと頑張ります。

 

そして迎えた本番。程よい緊張感の中、いよいよ最後の合唱コンクールが始まります。

静寂に包まれた体育館に心地よいハーモニーが奏でられていきます。

男子の力強い大人の声、女子の優しく透明感のある声、それぞれが見事に重なり合います。

「そのクラスだけのハーモニー」が観客を魅了します。

 最後のクラスの歌が終わった時、体育館に爽やかな風が吹き抜けました。

 

午後の有志・生徒会発表を楽しみ、結果発表の前に3年生が体育館に入場しました。

いよいよ合唱コンクールの結果発表です。期待と不安が入り交じり、独特な雰囲気に包まれます。

「3年生最優秀クラスは・・・2組」その瞬間、嬉しさのあまり飛び上がる生徒、大きな拍手を友達と交換する生徒、拳を天井に向かって突き上げる生徒、それぞれに喜びを爆発させます。

その時、他のクラスの様子を見ると、最優秀を勝ち取ったクラスの努力を讃え、惜しみない拍手を送っています。賞を逃したクラスは悔しい気持ちもあったと思いますが、それを超える3年生の優しさと思いやり、そして「他者に対する礼儀」を感じました。

 

順位こそ決まりましたが、どのクラスの歌も素晴らしく心に残りました。まさに「ノーサイド」です。

頑張った3年生みんなに心からの「ありがとう」を伝えたいです。

素直で優しい君たちは、先生たちの「自慢の生徒」です。進路選択や入試をはじめ、しんどい時期を迎えるかもしれませんが、自信をもって歩んでください。今回の経験が「一歩前に進む勇気」を与えてくれると思います。先生たちも卒業まで一緒についていきますよ。

 

閉会式を迎え、それぞれの学級で行われた学級活動の時間・・・3年生のあるクラスで、このような話をした生徒がいたようです。

「今までは結果がすべてだと思っていました。でも、合唱コンクールを通して、目標に向かって取り組んだプロセスや仲間と共有できた時間こそ、本当に大切なものだと気付きました。」

頼もしく成長した3年生。これからも真心を大切に進んでいきましょう!!