2年生 理科実験の様子

2020年6月26日 10時42分

理科室の活動がはじまり、生徒のみなさんが心待ちにしていた実験が再開されました。

先日のパフォーマンステストでほぼ100%の生徒が、正しい操作方法でガスバーナーを扱うことができました。(こちらは「実験技能」の観点で評価します。)

みなさんの実験技能を把握しているので、安心して実験ができます

 

さて、今回2年生が取り組んだのは「炭酸水素ナトリウムの熱分解」です。

こちらの内容は、休校中のHPにも学習資料として紹介しておりました。

詳しくはこちらのリンクをチェックしてください。

学習支援資料(まとめ)

 

久しぶりの実験です。安全に気を配りながらも、充実した活動ができました。

 

この活動を通して、自分たちで「準備・体験・確認・振り返り」を行うことで、本当の知識が定着するのだと、改めて気付かされました。

 

みなさんには、まだまだ知らない世界があります。

偉大な先人たちが遺してくれた「科学の奥深さ・楽しさ」を学んでいこう!

 

~次週予告~

 次はある物を使って、酸化銅を還元します。意外な物で酸化銅を還元します。

 ヒントはキッチンです。お楽しみに!