振り返りシートについて
2021年9月10日 17時34分授業の振り返りシートの内容は、大きく2つに分けることができます。
1つ目は、本時の道徳の授業に対するアンケート項目です。項目は、全部で8個あります。
すべての項目で、4段階評価で回答します。生徒には、「成績には全く関係しません。感じたこと、考えたこと、その通りの番号に〇をつけてください。」と指示しています。
2つ目は、今日の授業で思ったこと、感じたこと、学んだことを書きます。必ず学級担任が授業の後に読み、心を込めてコメントを書きます。この部分は、生徒の多様性を尊重しています。
今回は、4月の道徳の初めの授業に関する1~8までのアンケート項目の結果を紹介します。
各項目の数値は、4段階評価の「あてはまる」を4ポイント、「やや」を3ポイント、「あまり」を2ポイント、「あてはまらない」を1ポイントで全校生徒のデータを集計した平均値です。
ほとんどの調査項目の平均値が、3.0を上回っており、良好な状況でスタートできたと思われます。
項目2の「自分の考え(思い)をもつことができた。」は3.0を下回っており、学級担任の授業力アップにおいて重要な課題であると認識しました。