本日の7校時目は学級活動の時間でした。
学校が再開して、もうすぐ1か月がたちます。
それぞれの学級のカラーが出来上がり、みんな楽しく毎日を過ごしています。
今日は学級委員長の司会のもと、1学期末に予定しているクラスマッチに関する話合いをしました。
生徒自ら「計画・実行・評価・改善」する経験を積み、委員会活動を活発にしていきましょう。
その中で、学級・学年の絆を深めていきたいですね。
しかし、疲れも出る時期でもあります。
学級担任の先生とじっくり話す機会をもつために教育相談を行いました。
現在悩んでいることや困っていることがあったら、何でも相談にのります。
しんどいことも「みんな」で乗り越えていこう。
週末です。心と体をしっかりと休めて、来週元気に会いましょう。
朝の会では、毎日、校旗の掲揚が放送されています。この放送はかなり以前から行われ
ているようで、桑中の伝統になっています。その伝統を支えているのが、放送委員の生徒
です。すばらしいですね。
3年生の保護者の皆様方へ
「理科の授業への御協力のお願い」
3年生の保護者の皆様方、こんにちは。
来週の理科の実験でお願いがあります。
お子様たちには授業時にお話しているのですが、
「塩化銅の電気分解」の実験をする際は、各自たまごパックが
「果物電池・野菜電池」の製作をする際には、果物か野菜の切れ端がいります。
前々からアナウンスしていたのではありますが、この週末に初めて聞く方もおられるかもしれません。
誠に申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。
実験はイオン分野の既習事項の確認を行います。
現在、授業では、遺伝について学習しています。
次の写真のように手を組んでみてください。
左の親指が上にくるのがしっくりくる方と
右の親指が上にくるのがしっくりくる方がおられると思います。
これも遺伝で説明できるんです。
ちなみに3年生のそれぞれの授業で聞いてみると
左上が64%(79名)、右上が36%(44名)でした。
子どもたちが驚きに満ちあふれている姿が印象的でした。
さぁ、来週から本格的に理科の授業が始まります
お子様たちの”志望校が母校になります”ように。
私たち教職員はお子様たちのそれぞれの進路が輝くように
「進学の桑原」目指して頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします
本日、朝方にアクセスが集中しHPが開きにくい状態となり、御不便をおかけいたしまして申し訳ありません。
そういったこともございましたので、5月14日に配付しておりました【警報発令時等の対応について】の文書を再度配付いたします。
御家庭におかれましても文書保管をして頂きまして、警報発令時等の御確認に御活用ください。
なお、警報発令時等の対応については、地域・学校単位でそれぞれ違いがありますので、お知りおきください。
おはようございます
松山市に土砂災害警戒レベル3が発令されている地区がある中、桑原地区には現在発令されておりませんので、本日の登校は通常通りです。
なお、今日は7校時授業ですが、生徒の一つしかない大切な命を第一に優先して対応しますので、本日の部活動は中止といたします。
本日の下校は16:00から(3年・1年・2年の順に)時間差下校といたします。
各御家庭においても、十分に御注意ください。
来週の予定
来週から完全下校が18:30になります。
6月24日(水)チャレンジデー(アルミ缶回収と校内清掃)、職員会、部活動停止
6月25日(木)1円募金、尿検査2回目
6月26日(金)進路説明会(私立)午後体育館、スクールカウンセラー相談日
6月23日(火)、25日(木)、26日(金)は補充学習7時間授業です。
今日もすばらしい一日でありますように
今日の献立は千葉県の味めぐりとして「ごはん、いわしの梅煮、切り干し大根のうま煮、パイナップル、牛乳」でした。千葉県では昔から漁業が盛んで、銚子や旭、九十九里浜では、いわしの水揚げ量が多いそうです。蒸し暑い日が続いていますが、梅の酸味といわしのうまみが合わさり、おいしかったです。ごちそうさまでした。
1年生
技術科は、中学校で初めて学習する教科です。1年1組では、等角図について学習して
いました。テレビ画面の例を参考に、ワークに実際に書いていました。少し戸惑っている
生徒もいたようですが、仕上げることができました。
3年生
今日の3年生の保健体育の授業は、大雨ということもあり、「ドッジボール」でした。
ドッジボールの発祥はイギリスという説もありますが、
現在親しまれているドッジボールの原型は1900~40年頃であると言われています。
この頃のドッジボールは「デッドボール」と呼ばれ大正時代に「ドッジボール」
(*ドッジ=DODGEとは身をかわすという意味)と改名され、今までの「円形デッドボール」
「方形ドッジボール」と改められたそうです。
男女ともに久しぶりのドッジボールに笑顔で取り組む姿がとても印象的でした。
さぁ、今週は明日でラストです。みなさん頑張りましょうね。
今日は雨が降り、少し肌寒いです。
そのような中でも、2年生は一生懸命学習に取り組んでいます。
今日は、学習内容の定着確認のテストを行いました。
このテストは、教科書やノートを見ながら解いて構わないことにしています。
授業をしっかりと聞いていれば、できるテスト=努力が直結するテストです
また、2年生で学習する、「原子の記号・化学式・化学反応式」を一覧にまとめた問題に挑戦しました。このテストは期間を開けて、再度実施し、理解度や定着度を評価します。
真剣に取り組んでいますね。
また、ICT機器の特徴を生かし、実験の様子を画像や動画にて解説しています。
授業の導入や前時の復習にも利用できます。
また、7月に行われる実力テストに向けて、復習教材を利用して、自主学習ノートに取り組んでいる生徒もいました。頑張ってください
今までの先輩方が築いた進路への道を、自分の力で切り開こう。
2年生「進学の桑原」をモットーに頑張ります。
「今の頑張りが将来の自分をつくる」 頑張れ桑中生!
みきゃんも頑張っています!
1年生
1階の手洗い場にカマキリがいました。桑原中の周辺は、自然が豊かだから多くの昆虫が見られるのでしょう。そういえば、1年生の国語科では「野原はうたう」という単元の学習をしました。この単元では、気持ちが伝わるように声を出して詩を読んだり表現の特徴について学習したりしました。そこで、桑中にいたカマキリが詩をつくりました。
おれはかまきりだぜ かまきり たろう
おれは、この春生まれたかまきりだぜ
桑原中でのんびりしていると 先生に連れて行かれたぜ
休み時間には1年生にとりかこまれたぜ
「かっこいい」 「すげー」 という歓声が聞こえたぜ
おれはうれしくなって、かまをふりあげたぜ
おれは桑中のスターだぜ
1年生
今日の道徳では『「どうせ無理」をなくしたい』でした。この題材は、北海道赤平市
でロケット開発に取り組む植松努さんの話です。最初から「どうせ無理」と思ってあき
らめるのか、「好き」なことに対して一生懸命取り組むのか、生き方を考える貴重な時
間になりました。
3年生の保護者の皆様方、こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
本校の修学旅行説明会の日程は、
6月3日付での年間行事予定の通り、
令和2年7月16日(木)13:10~14:00
に実施いたします。
保護者の皆様方への案内文書(説明会出欠票と修学旅行参加同意書を含む)の配付は
学校の教育活動が完全再開予定となる、6月22日(月)としています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
本日4時間目に全学級で道徳の授業を行いました。
真剣な態度で授業を受けていました。
道徳の時間をとおして、心を耕し、前向きに自分らしく生きる「栄養」を補給してくださいね。
また、職員室を出たところに、地域の方が届けてくださるきれいな花が飾られています。
美しいものを美しいと思える心、支えてくださる方への感謝の気持ち。
これからも大切にしたいですね。
海綿状血管腫による顔のむくみで、言われもない差別を受け、
就職試験も不合格になった藤井輝明さんが、 いかにして顔の障害を受け止め、
周りの偏見から乗り越えてきたのかを考える時間でした。
人と出会ったら、 まず自分の中の心の中の壁をとっぱらって
笑おうとしている藤井さ んの姿から多くのことが学べました。
おはようございます
桑中生の朝は笑顔といっしょに元気いっぱいの「おはようございます。」のあいさつが響いています。
夕方はいっぱい汗をかいて満足した顔で帰っています。
今日は6時間授業です。
帰りの会終了時刻は16:10(帰りの会で「学校生活に関する調査」を5分延長して行います。)
完全下校時刻は18:00です。
今日もさわやかな1日でありますように
1年生
1年生は、7校時に身体計測を行いました。今回は身長・体重などの測定をしました。
生徒の中には「〇〇センチ伸びた」など、成長を実感する時間になったようです。
3年生は総合的な学習の時間において、
1学期は「国際理解を深めよう」というテーマで調べ学習を行います。
今日は、各自が新聞やインターネットのニュースから興味のある記事を持参し、
調べ学習を行い、レポートを作成しました。
最終的にどのようなレポートができるか楽しみですね。
本日の総合的な学習の時間では、職業に関する学習を行いました。
1つ目は、「職業カルタ」です。72種類の職業を、「やってみたい」「やりたくない」「どちらでもない」の3つに分類し、自分が興味をもつ職業の特性を知るものです。
楽しみながらも、真剣な態度で取り組んでいました。
新たな発見はありましたか?
また、実際に職場体験を行った他校の様子をまとめた動画を見ました。
自分ならどのように行動すればよいか、考えながら視聴できました。
ここにも「職業カルタ」に取り組む生徒が・・・
おなじみ、2年〇組 みきゃん君ですね。
みきゃん君の将来の夢は何でしょうか?勉強熱心!動画も見ています。
今後、希望調査をとり、講座別の学習がスタートします。
実りのある活動にするため、職場体験学習の意義を学んでいきましょう。