2年 社会科WEB授業(5/15改訂版)
2020年5月15日 14時37分5/15改訂版
2年生のみなさんこんにちは今日は少し肌寒いですね。
社会科の学習の際に効率よく学習が進められるよう、関係資料を掲載します。
また、資料の中の動画リンクをクリックすると
動画が視聴できるようになっているのでぜひ活用してくださいね
5/15改訂版
2年生のみなさんこんにちは今日は少し肌寒いですね。
社会科の学習の際に効率よく学習が進められるよう、関係資料を掲載します。
また、資料の中の動画リンクをクリックすると
動画が視聴できるようになっているのでぜひ活用してくださいね
「学校便り」の「保健便り」に「ほけんだより5月」を更新しました。
「警報等発表時の対応」に今年度版を更新しました。ご確認ください。
5/15動画更新版
3年生のみなさん、おはようございます
今日から週末まで、自分で勉強をしていくことは難しいと思いますが、
添付資料【下記のPDFファイル】と配信している動画を見て、教科書を進めてみてください。
Lesson 1 Grammar.pdf Lesson 2 Grammar.pdf Lesson 3 Grammar.pdf
Lesson 4 Grammar.pdf Lesson 5 Grammar.pdf Lesson 6 Grammar.pdf
少しでも、ひとつでも皆さんの理解が深まればと思っています。
(学校の授業でも再度説明しますので、ご心配なく。)
*配信動画はLesson 1 ~ 6の文型の説明です。
全校のみなさん、こんばんは。
今日は美術科の先生が、「がんばろう松山 まけない愛媛!」のテーマのもと、
黒板アートを作成しました。
今後、第2美術室の黒板アートは、そのまま掲示しておきます
休業中の2・3年生音楽の課題中に、選択で名曲鑑賞がありました。「音楽を聴いたら落ち着きました。」「リラックスして聴けました。」という感想がたくさんありました。この休業中に皆さん、いろいろ聴いて気分転換をして、さらに感性を磨きましょう。今日は鑑賞メモを紹介します。
先日提出してもらった家庭学習を見せてもらいました。
皆さんそれぞれがんばって取り組んでくれていますね
今日は他の人がどのように取り組んでいるか見てもらいたいと思います。
間違えたところを何度も練習していますね
また、練習を重ねるたびに点数が上がっていますね
「継続は力なり」自分のペースで学習を続けていきましょう。
分散登校日に各学級(9~12組)で、畑を見に行ったり、ミニトマトの世話をしたりしました。一人一鉢のミニトマト を選び、ネ-ムプレートをさしたり、水やりをしたりしました。太陽の光をたくさん浴びて生長するのが楽しみですね!
みなさんが提出した学習プリントを見させてもらっています。ていねいに漢字練習をしていたり、途中の計算をくわしく書きながら答えを正確に出そうとしたりしている人が多かったですね。
手元にある学習プリント(アルファベットの練習や詩の音読等)を用いて学習を進めたり、家のお手伝いを進んでしましょう。保護者の方と連絡を取って、一人一人の学習の進度を聞いて、新しい学習プリントをポスティングしに行かせてください。暑くなったので、体調に気を付けましょう。
野菜や花の水やりはしばらく任せておいてください!
3年生のみなさん、こんにちは
昨日までの分散登校お疲れ様でした。
家庭科の家庭学習に活用できるように、動画を添付しております。
みなさんと授業でご一緒できる日を心待ちにしています
5/13掲載
3年生のみなさん、こんばんは
分散登校にて、今学期初めての学校での理科の授業ができたことを嬉しく思います。
みなさんが、一生懸命に授業に取り組む姿に、私自身も更にレベルアップしようと決意したところです。
とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。
今回の授業にて、家庭学習として課していた
サイエンスマスター【下記をクリック】の小テストを実施しました。
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
採点をしてみて、この臨時休業中に、みなさんがこのサイエンスマスターの家庭学習に
情熱を傾けてきたことが伝わってきました。
授業中にお約束しましたように、今後も数回に渡って同じテストを行い、
その中での各自の高得点を抽出したいと考えています。
こうしている間も、みなさんは、今も一生懸命にノートに反復練習していると思います。
そこで、今回、採点してみて、今後気を付けてほしいところを下記に示しています。
今後の家庭学習にお役立てください。
今後、みなさんといっしょに理科の学習を進めていくことにワクワクしています
それでは、理科の授業(学校&WEB)にてお会いしましょう!
2年生のみなさん、おはようございます
2日間の分散登校、大変お疲れ様でした
家庭科の学習のサポートに、衣服のはたらきについて考えるプレゼンを作成しました。
よかったら視聴してくださいね。
登校初日となった13日、生徒から家庭科学習として製作した布マスクが届きました。マスク用の布やゴムが品薄の中、御家庭の御協力ありがとうございました。
また、12日と13日、全校生徒へ「健康的な学校生活のために」と題し、感染症予防について10分間の保健指導を行いました。①換気 ②マスクの着用(咳エチケット)③手洗い ④人との距離を意識する ⑤毎朝の健康チェック ⑥健康的な生活 についてです。御家庭でも話し合う機会としていただければ幸いです。
松山市教育委員会より、消毒用の「次亜塩素酸水」40ℓをいただき、教室及びトイレ、蛇口の消毒に使っております。
今日は体幹トレーニングです。少しずつ難しくなってきましたが、頑張りましょう!!
皆さん、Let’s Challenge!!
お尻を上げて仰向けの姿勢でスタートです。その姿勢から右足を上げ、体が一直線になるようにして30秒静止しましょう。その後、左足を上げ30秒静止しましょう。Let’s try!
腕立ての姿勢がスタートです。その後、右足を左手と左足の間に入れます。その時、床に足が着かないように頑張りましょう。そして20秒静止しましょう。次に左足を右手と右足の間に入れます。同じく20秒静止しましょう。Let’s try!
腰を上げ仰向けの姿勢からスタートです。その後、右手と左足を上げバランスをとりましょう。頑張って15秒静止してみましょう。次に、左手と右足を上げてバランスをとりましょう。同じく15秒頑張りましょう。Let’s try!
休校中の時間割と黒板の見方(スマートフォン編)です。まだ見ていない生徒の皆さんは、見てみよう!
① ②
③ ④
⑤ ⑥
黒板の内容を見て、学習に励みましょう!
全校の皆さん、元気ですか?今日と明日は登校が休止になってしまい、不安になっている人もいるかもしれません。もう少し自宅で過ごして、目の前のことをやっていきましょうね。先生たちも応援しています。
今後の再開日が決まったら、また、HPとMACメールでお伝えします。もう少し待っていてください。
分散登校再開時の授業内容は、Aグループ5月14日(木)、Bグループ5月15日(金)に計画しているものになります。その準備をしてきてください。
また、熱中症の心配が出てきています。水分の準備も忘れずにしてきてください。
保護者の皆様、今日と明日で、給食実施に向けての確認について電話連絡をさせていただきます。御協力をよろしくお願いします。
今日はBグループの登校日でした。教室では机やいすの高さ調整や、授業のオリエンテーションがありました。中学校生活に慣れるまで時間はかかると思いますが、少しずつ慣れればいいと思います。なお、14日(木)Aグループ、15日(金)Bグループの登校はありません。中学校のホームページを定期的に確認してもらえるとありがたいです。
明日14日(木)、明後日15日(金)の分散登校を休止いたします。
なお、18日(月)以降は、追って連絡いたします。
2年生のみなさん、こんにちは。
昨日から、分散登校がスタートしました。
Aグループのみなさんは12日の火曜日、Bグループのみなさんは本日登校しました。
みなさんの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
学活の時間で「学年部の紹介」をしている様子です。
先生の名前や教科名、特徴を覚えましたか?これからもよろしくお願いします。
また、分散登校時の授業の進め方について、教科ガイダンスを行いました。
その後、真剣な態度で保健指導を受け、今後の感染予防のポイントを学びました。
さて、次の登校日はAグループが14日の木曜日、Bグループが15日の金曜日です。
5教科(国・数・英・社・理)の学習(30分×5)を行います。
教科ガイダンスで指示をされたものを準備して、登校してください。
また、2年学年通信「専心」創刊号を配付しました。こちらも合わせて見てくださいね。
Bグループの皆さん、いよいよ明日です
登校は、7時45分から8時00分に教室に入るように来てください。2,3年生のみなさんは昨年までと少し違うので、家を出る時間を考えて来てくださいね。交通に気を付けてください。
朝、検温をして、必ず自分の健康状態を把握してから家を出てくださいね。マスクの着用、手洗いをしっかりしましょう。マスク・ハンカチは個人持ちとして、必ず持ち帰ってください。特にハンカチも忘れずにポケットに入れて来ましょう。
下校は、12時00分で、3年→1年→2年の順で時間差を付けます。
配付するプリントはどれも大切ですが、中には全員提出のプリントが3種類ありますので、帰ったら必ず保護者の方に渡してください。
久しぶりの再開を楽しみにしています気を付けて、来てください。
3年生のみなさん、こんにちは。
今日のAグループの授業で、このWEB授業を
毎回および今までの授業を確認するようにお願いしました。
Bグループのみなさんも明日の授業でお話しますが、
この臨時休業中のホームページに注目してほしいと思います。
さて、以下のリンク先をクリックすると、
今回の分散登校時に学習する「水溶液とイオン」のところに行きますので、
予習や復習に役立ててくださいね。
3年生理科WEB授業~今までのまとめ【①から⑨のリンク先】~
さぁ、今日のWEB授業から教科書27ページの第2章「化学変化と電池」に入っていきます。
教科書28ページを開けてください。
「2種類の金属板と電解質水溶液を用いると、電池ができるのか?」という学習課題をもとに
本日から数回に分けて説明していきます。
この分野は非常に難しい分野ですので、ゆっくりと進めていきますね。
なお、今回はボルタ電池の実験のようすと今後の授業で用いるイオンモデルを掲載します。
下記のリンク先を参考に、予習を行ってみてください。
NHK10min 理科1分野 「水溶液とイオン」scene 05~scene10【電池】
次回は、なぜこのボルタ電池で電流を流すことができるのかについて迫っていきます。
また、このWEB授業、そして、分散登校時の授業にてお会いしましょうね!
とにかく、この2週間はサイエンスマスター目指して、ひたすら反復学習ですよ
本日から分散登校が開始されました。1年生にとっては、4月9日の入学式以来の登校になります。感染症防止のため、校舎内には「ソーシャルディスタンス」を意識した掲示が行われており、教室も座席の間隔をあけて座っています。明日はBグループの登校日になっています。交通安全に気を付けて登校してください。先生方はBグループのみなさんが元気に登校することを楽しみにしています。
3年生のみなさん、こんにちは。
今日から分散登校でしたね。Aグループのみなさんが元気に登校できたことを嬉しく思います
久しぶりの教室。久しぶりの友達。久しぶりの先生。
何もかもが新鮮でした
5教科の授業も復習ともに新しい単元に少し入って。
ホントに何もかもが新鮮で、充実のひと時でしたね。
【登校風景・朝の会】
【5教科の授業】
【帰りの会】
【下校風景】
Aグループのみなさん、久しぶりの学校に緊張し、とても疲れたことでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね
明日はBグループのみなさんの登校日です。
みなさんが登校していっしょに授業することを心待ちにしています
1年生は、2回目の登校で少し緊張した様子ですが、初々しい笑顔で登校してくれました。
2・3年生も元気はつらつで登校し、先生の話を聞いたり、学習をしたりしました。
生徒達の写真を紹介できるのが、嬉しい限りです
健康観察、手指の消毒をしっかり行って教室に入りました。
先生達は、フェイスシールドを付けて授業です。
Bグループの皆さん、明日待ってます。
臨時休業延長により、先日、HPトップページ掲載した臨時休業証明書【5/7版】上の休業期間変更が更に必要となりました。
再度、上書きした証明書【5/11版】(4月9日から5月24日に変更)を朱色で掲載しておりますので、必要な方は御確認お願いいたします。
本当に久しぶりの学校、教室ですね体調は大丈夫ですか?12日(火)はAグループ、13日(水)はBグループです。
登校は、7時45分から8時00分に教室に入るように来てください。2,3年生のみなさんは昨年までと少し違うので、家を出る時間を考えて来てくださいね。交通に気を付けてください。
朝、検温をして、必ず自分の健康状態を把握してから家を出てくださいね。マスクの着用、手洗いをしっかりしましょう。マスク・ハンカチは個人持ちとして、必ず持ち帰ってください。
下校は、12時00分で、3年→1年→2年の順で時間差を付けます。
久しぶりの再開を楽しみにしています。気を付けて、来てください。
全校のみなさん、こんにちは
いよいよ明日から分散登校が始まります。
今日は朝から先生たちで手分けをして、校舎内の教室やトイレなど、
生徒のみなさんが使用する場所を清掃し、消毒を行いました。
みなさんの登校を心待ちにしています
3年生のみなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?
分散登校が明日より始まります。(Aグループ:5/12より、Bグループ:5/13より)
昨日までのホームページやMACメールで配信しましたように、
この分散登校の学習活動は、家庭学習の充実を図るための指導や
家庭学習の成果を確認するためのものです。
3年生は、5教科の学習を30分ずつ毎日実施していきます。
下記は、5/12から5/22までの日々の時間割です。(①~⑤は30分授業)
【3-1】読書、朝の会、①数学、②理科、③英語、④国語、⑤社会、帰りの会
【3-2】読書、朝の会、①社会、②数学、③理科、④英語、⑤国語、帰りの会
【3-3】読書、朝の会、①国語、②社会、③数学、④理科、⑤英語、帰りの会
【3-4】読書、朝の会、①英語、②国語、③社会、④数学、⑤理科、帰りの会
※5/12,5/13は帰りの会において、今後の学校生活についてのお話がありますので、
下校が12:05頃になります。5/14以降は下校時刻は11:55の予定です。
なお、明日の持参物についての確認です。以下のものを持参してください。
各教科の3年生の教科書、ノート、今までに学級担任の先生から配付されたプリント類
(宿題はできていなくてもOKです。)
明日と明後日で、今後の授業についての説明も行います。
なお、国語科では「漢字テスト&古文テスト」、
理科では「サイエンスマスター(イオン編)」の確認テストを実施します。
みなさんに再会するのが待ち遠しいです
2年生のみなさん、お元気ですか?
いよいよ明日から分散登校がスタートします。
みなさんの笑顔を待っています。
2年部の先生からメッセージを送ります。
学年通信「専心」創刊号を見てください。
(以下のファイルをクリック)
夏服の採寸についてお知らせします。
【伊予鉄高島屋】
日 程 5月16日(土)~5月23日(土)
営業時間 午前10:00~午後7:00 なお、最終採寸受付時間は、閉店・閉場の1時間前まで
採寸場所 男子 南館3階 学校制服売場
女子 本館9階 ローズホール
(なお、女子のみ5月23日(土)は午後6時閉場、午後5時最終採寸受付時間)
商品引き渡し 6月12日(金)からを予定
留意点 感染症対策の一環として、採寸生徒1名につき同伴者1名での来場をお願いします。
また、会場内での待機スペースについても人数制限を設けています。
5月12日(火)~5月15日(金)の間、上記会場において採寸は可能です。
ただし、電話での問い合わせの方のみとなります。
5月24日(日)以降についても、南館3階制服売場で採寸できるそうです。
問合せ電話番号 089-948-2252 5月12日(火)から(午前10時から午後7時まで)
伊予鉄高島屋HP https://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/info/?no=103
【松山三越】
採寸再開日 5月12日(火)~
営業時間 各日 午前10時から午後6時(営業時間短縮時間中)
受付時間 各日 午後5時まで
会 場 1階アトリウムコート(臨時休業期間中)
(全館再開時は、8階学校制服売場)
松山三越HP https://www.mitsukoshi.mistore.jp/matsuyama/news_list/news_detail04.html
みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今日は曇り空が続いています。
分散登校が明後日の火曜日より始まります。(Aグループ:5/12より、Bグループ:5/13より)
今日も、学級担任の先生方から受け取った課題に少しずつ取り組んでいることと思います。
5/8のホームページやMACメールで配信しましたように、
この分散登校の学習活動は、家庭学習の充実を図るための指導や家庭学習の成果を確認するためのものです。
3年生は配信文書にもありましたように、5教科の学習を30分ずつ毎日実施していきます。
理科の学習を例にとりますと、4/23と今回5/7に提示した課題に以下の共通した課題がありますよね。
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
上記のスライドでいうと③および※3に該当します。
こうしている間にも化学分野の復習と予習を兼ねて、ノートに反復練習を行っていると思いますので、
その成果を確認する授業を行います。ですから、理科の場合は、毎回の授業でこの化学分野の
化学式・イオン式・化学反応式の「サイエンスマスター」の定着度の確認を行います。
【ちなみに範囲はサイエンスマスター3年生の分野の«4»~«8»です。】
また、それ以外の時間では実験動画を視聴しての講義を行う予定です。
前述しましたように、今回の分散登校の学習活動は、
家庭学習の充実を図るための指導や家庭学習の成果を確認するためのものです。
火曜日以降、先生たちはみなさんにお会いできることを心待ちにしています
1年生のみなさん、こんにちは。
松山市版オンライン学習支援動画にて見られた方もられるとは思いますが、復習教材を掲載しておきます。
小学校での既習内容も多く含みますので、教科書を片手に復習すると良いですね
今回の臨時休業中にみなさんにお配りした理科の家庭学習の中にも含まれている内容ですね。
火曜日以降、この分野を皮切りに、少しずつ学習していきます。お楽しみに
分散登校を実施します。その際、登校時は交通安全に気を付け、登校しましょう。(7:45~8:00)正門前は交通量も多いので十分注意しましょう。正門前の登下校の仕方については下記を参照してください。
先日の臨時休業の再延長により、4/28にHPトップページに掲載した臨時休業証明書上の休業期間変更が必要となります。
上書きした証明書(5月7日から10日を追加)を朱色で掲載しておりますので、必要な方は御確認お願いいたします。
皆さんの頑張りが宿題から伝わってきました。休校中、運動だけでなく、保健の学習にもしっかりと取り組めましたね。素晴らしいです。
2年生のみなさん、こんにちはお元気ですか?
本日より各教科の課題が配布されていますが、
社会科の学習の際に効率よく進められるよう、関係資料を掲載します。
また、NHK for schoolという番組の内容で今回の学習内容と重なる部分があるので紹介します。
今回の授業内容について詳しく解説している動画も紹介します。
上手く活用して家庭学習に役立ててくださいね
みなさんこんにちは
元気にしていますか?
今日は美術科の自宅学習についてお伝えします。
実技の課題についてはそれぞれ取り組んでいることと思いますが、
鑑賞の学習も自宅で進めることができます。
NHK(Eテレ)の高校講座「美術Ⅰ」という番組の内容の一部に、
中学校の内容と重なる部分があるので、紹介しておきます。
高校生向けの番組なので少し難しいかもしれませんが、ぜひ視聴して家庭学習に役立ててください
1年生の内容⇒参考(教科書P.60~62)
NHK高校講座 美術Ⅰ 第1回「赤・青・黄色~色彩と人の気持ち~」
2年生の内容⇒参考(教科書P.50~57)
NHK高校講座 美術Ⅰ第14回「プロダクトデザイン~生活に生かされるデザイン~」
3年生の内容⇒参考(教科書P.101~103、標準美術ⅡP.10~11)
家庭訪問の今日、学級担任が訪問先の生徒よりマスクをいただいて帰りました。貴重な手作りマスク7枚と紙マスク1箱(50枚)です。
学校再開の準備をしている保健室にとって、なかなか手に入らない、本当にありがたい品物です。
桑原中学校の誰かが、桑原中学校の誰かのために、人知れずできることをしてくれている!
改めて「桑中 半端ないって!」
「松山市版オンライン学習支援動画」が追加配信されます。
その中で、本校の髙岡隆志先生のオンライン授業が配信されます。
5月8日(金)配信予定で内容は中学1年理科「植物の世界」~花のつくりとはたらき~です。
ぜひ、試聴してください。
〇 追加配信する教科
小学校1年国語、小学校2年国語、小学校3年社会、
小学校4年理科、小学校5年国語、小学校6年算数、
中学校1年理科、中学校2年数学、中学校3年英語
〇 愛媛CATV放送スケジュール
・ たうんチャンネル9:30~
・ まなビジョン11:00~
・ 愛顔スポーツチャンネル継続配信中
※ 詳しくは愛媛CATVのHPに掲載されている番組表で確認してください。
◎インターネット配信9:30~
配信URLは、4月28日のMacメールでお知らせしたとおりです。
3年生のみなさん、こんにちは
今日から学級担任の先生方が家庭訪問を行い、みなさんの完成した宿題を預かり、
新しい宿題を渡されたことと思います。
理科の家庭学習では、まず単元1「化学変化とイオン」から
第1章「水溶液とイオン」(教科書10ページ~26ページ)の学習に入っています。
学校が再開したときにはこの分野から入りますが、
今、このWEB授業で行っていることと、
みなさんに課した家庭学習を連動して授業していこうと計画しています。
今回、みなさんに宿題の補助教材として、
今までのWEB授業で掲載してきたものをプリントにして封筒の中に入れてあります。
カラーで見たいという人や実際にダウンロードしたいという人もいるでしょうから、
【↓今回の家庭訪問時に配付した資料の電子媒体を掲載しておきますので、ご活用くださいませ。↓】
【↓今までのWEB授業のリンク先は下記をクリック!↓】
3年生理科WEB授業~今までのまとめ【①から⑨のリンク先】~
なお、この単元で最も重要なことは、
イオン式・化学式・電離式・化学反応式が書けるかどうかです。
4月の宿題から何度も言い続けていますし、今回の宿題の中にもいれてあります。
とにかく、これだけでもよいので徹底して反復練習を行ってください。
必ず力がつきます!(約束しますし、断言します!)
その上で、今回新たに追加した問題を解いてみてください。
解いた後は、丸付けを行い、復習してくださいね。
前にも書きましたが、
私も中学時代、何度も何度も書いて、知らないうちに書けるようになっていました。
その後、理科の学習が楽しくなりました。
みなさんもきっとそうなれますので、サイエンスマスター目指して頑張ってくださいね
【↓この臨時休業中の家庭学習課題は下記からもダウンロード可能!↓】
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
来週より、第2章「化学変化と電池」に入っていきます。お楽しみに!
【↓イオン分野のWEBサイトのリンクはこちら↓】
2年生のみなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?
今日から学級担任の先生方がみなさんのお家に家庭学習を届けています。
その宿題に技家ノート76ページを行うようにと範囲表に書いてあります。
学習する内容のプレゼンを下に載せておきます。参考にしてみてください
こんにちは。皆さん、元気ですか?早く皆さんと会って、活動したいです。
5月7日8日は、家庭訪問で学習課題の配付と回収に行きます。ホームページを見て、学習をこつこつと進めてください。
みどりの山脈 美しく 淡路ヶ峠に抱かれて~
校歌の歌詞にあるように、今の桑原中学校はとても美しい花々と淡路ヶ峠の新緑に囲まれています。5月に入り、新緑が美しく、つつじが咲き、パンジーは凜としており、思わず目が行きます。学校が再開したら、この自然豊かなすばらしい桑原中学校で共に学んでいきましょう。
日本人は花が好き、自然が好き 花をモチーフにした歌は今も昔もたくさんあります。
3年生が音楽の授業で最初に歌う「花」~春のうららの隅田川 ―――眺めを何にたとうべき~など明治時代の歌でもこのように例えようもないくらい美しい桜を愛でています。
「花」―特に「桜」が多いですが、花が題材の曲は今もたくさんのアーティストさんが歌っています。皆さんもぜひどんな「花」の歌があるか調べてみてください。
全校生徒のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
家庭学習やお家でのお手伝いを頑張っていることと思います。
さて、桑原中の先生方がこの桑中日記欄に各教科の勉強方法を掲載しています。
下記に、各学年のリンク先を掲載しておきますので、参考にしてください。
お家の方々と教科書を用意して勉強するのもいいですね。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
3年生理科WEB授業~今までのまとめ【①から⑨のリンク先】~
【保健体育科】
※このトレーニングは毎日追加されていますので、過去のものは桑中日記からどうぞ。
3年生のみなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
教科書10ページから26ページの
第1章「水溶液とイオン」の単元を理科のWEB授業①から⑨で解説しています。
リンク先を貼っておきますので、今後の学習にお役立てください。
なお、5/7に配付予定の家庭学習にこの単元の学習を入れております。
3年生理科のWEB授業その⑧「塩化銅水溶液の電気分解その1」
3年生理科のWEB授業その⑥【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン&陰イオン編)」
3年生理科のWEB授業その⑤【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン編)」
3年生理科のWEB授業その④「原子の構造~原子は電気を帯びていないが、イオンは原子が電気を帯びたもの!?~」
3年生理科のWEB授業その③「イオン先取り学習&2年時の復習」
【休校中の時間割】をトップページのメニューバーにつくりました。
5月7日、8日の時間割をのせています。それ以降の時間割はあくまで予定のものとしてあげています。
5月7日、8日の家庭訪問で、家庭学習プリントを新たに配付しますので、この時間割にそって学習を進めてみましょう。
学校再開に向け、学校生活と同じようなリズム作りも大切なことの一つと考えます。
これまでの課題についても、提出に向けてがんばっておきましょう。
1年生のみなさん、校歌は覚えられましたか?校歌について説明を載せます。早く覚えて桑中生の一員になりましょう!
2年生のみなさん、お元気ですか?
学校再開に向けて、教室や廊下の環境整備を進めています。
廊下には、桑中の校訓を掲示しています。
本校の校訓は「愛し」「鍛え」「敬う」です。
2年生の学年目標は「専心」です。
「専心」の意味は、「研究や学問などに心を集中させ、熱心に行うこと」です。
見通しが立ちにくい状況ですが、自分の力を高めるために、自主学習に励みましょう。
目の前のことに全力で取り組むことが、自分を「鍛える」ことになります。
校訓の3つの言葉、その中心にある「鍛え」これは、2年生のためにある言葉かもしれませんね。
5月7日、8日に追加課題を配付します。
ポイントを整理した板書の様子やワークシートの解説など、桑中ホームページに掲載する予定です。こちらも見てください。
最近、朝と夜の気温差が大きいですね。体調管理に気を付けて、元気でいてくださいね。
3年生の皆さん、課題は順調に終わっていますか? 数学の「式の展開と因数分解①②」の板書を載せました。参考にして頑張ってください。
今日も集団行動の動きについて説明します。今回は助っ人の先生にも協力していただいて撮影しました。家で、一人でするのは難しいかもしれませんが、動き方を覚えましょう。皆さん、Let’s Challenge!!
<列の増減・方向転換(2列横隊から4列縦隊・4列縦隊から2列横隊)>
「4列―右向け右」の合図で、①右向け右をして向きを変えます。②偶数番号者は右足を右斜め前に1歩踏み出します。③その後、左足を右足に引きつけて気を付けの姿勢になります。1.2.3のカウントで動いてみましょう。
元の隊形に戻る場合は、「2列―左向け左」の合図で①左向け左をして向きを変えます。②偶数番号者は左足を左斜め前に1歩踏み出します。③その後、右足を左足に引きつけて気を付けの姿勢になります。1.2.3のカウントで動いてみましょう。
3年生のみなさん、いかがお過ごしですか?
「五月晴れ」と言い切れるすばらしい晴れ空ですね。
この風景は校舎の3階から撮影したものです。
廊下の掲示は、5月を象徴する鯉のぼりの掲示に変わりました。
3年部の先生方が用意してくださいました。
また、洗面所のところに足跡のマークが貼られているのに気付きましたか?
これは、学校再開後に、ソーシャルディスタンス【人と人の距離が2メートル以上】を
とれるように、養護教諭の先生と保健体育科の先生方が作成し、貼ってくださいました。
多くの先生方がいろいろなところで学校再開時にみなさんが過ごしやすいように
準備してくださっています。
みなさんに会える日を心待ちにしています。
3年生のみなさん、お元気ですか?
今日は、5/7に配付予定の家庭科の宿題の先取り学習として
動画を作成してみました。
技術・家庭科「家庭分野」の教科書149ページ、150ページ、
210ページを参考にしてください。
3年生のみなさん、こんにちは。
5月になりました。今日は気温がすごく上昇しましたね。
さぁ、今日もイオンの学習を始めていきます。
先日の塩化銅の電気分解の続きです。
教科書14ページを開けてください。学校では授業の中で写真のように行っていきます。
教科書15ページのようなビーカーを用いての実験映像については、
下記のリンク先から「scene 03 電解質の水溶液に電流を流すと?」をクリックして見ていただくと
よりリアル感が伝わってきます。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
さて、上記の実験結果のように、陽極に塩素が、陰極に銅が発生します。
化学反応式で表すと
CuCl2→Cu+Cl2
となります。
先日までに行った電離式と何がどう違うのかということが疑問で残りますよね。
そこで説明のためのアイテムがイオンモデルなのです。
教科書25ページを開けてください。
簡単に言うと、
【電流を流していない状態】電離:CuCl2→Cu2++2Cl-
【電流を流した状態】電気分解:CuCl2→Cu+Cl2
ということです。
頭の中が「???」といった状態でしょうか。
さて、実際にイオンモデルで説明します。
電流を流すと②スライドのように
【陽極】2Cl-→Cl2+2e-
となります。
この電子が陰極へと移動し、スライド⑤⑥のように、
【陰極】Cu2++2e-→Cu
となります。
要するに、塩化物イオンの電子が排出され、塩素になります。
その電子を銅イオンが受け取り、銅ができるということです。
このように、電気分解の仕組みは、
イオンと電極との間で起こる電子の受け渡しによって説明することができます。
少しずつ難しくなってきましたね。
連休明けには、第2章「化学変化と電池」に入っていきます。
この連休中に、サイエンスマスターを目指してノートにガンガンに練習していってください。
何度も言いますが、覚えないといけないし、覚えたら高校入試だけでなく、
今後の生活に役立ちます。頑張ってくださいね。応援しています。
このHPトップページの一番上に、登録フォーム【家庭の通信環境に関する調査】をアップしています。
本日のMACメールにてお知らせしている認証キー(パスワード)を入力の上、
5/5(火)までに、御回答いただきますよう、御協力お願いします。
今日も集団行動の動きについて説明します。家でもやってみて、動き方を覚えましょう。皆さん、Let’s Challenge!!
<開列(体操隊形の動き)>
「〇〇基準」の合図で基準者は返事をして右手を上げます。「体操隊形に」の合図で基準者以外は「1.2」の掛け声を出しましょう。その際「1」で手を軽く握り、腰の高さに上げます。「2」で開く方向を向きましょう。「開け」の合図で基準者以外は「オー」の掛け声で素早く広がります。体操のできる間隔をあけ、気を付けの姿勢で待ちましょう。
元の隊形に戻る時も、動きや掛け声は同じになります。
<行進>
気を付けの姿勢から、「前へ―進め」の合図で行進を始めましょう。行進は左足から動かします。そして、「全体―止まれ」の合図で左足、右足の順番に止まりましょう。止まった時は気を付けの姿勢です。
<駆け足>
気を付けの姿勢から、「駆け足」の合図で手を軽く握り、腰の高さに上げます。「進め」の合図で駆け足を始めましょう。駆け足も左足から動かします。そして、「全体」の合図でその場で駆け足足踏みをし、「止まれ」の合図で1.2の動作で止まり、気を付けの姿勢です。
全校生徒のみなさん、元気にしていますか?
気が付けば、今日で4月も終わりです。
今日は理科の先生方から、この春にしか観察できない植物を紹介します。
桑原中学校を探索してみました。
なかなか外に出る機会がないと思いますので、今日は桑原中学校にある植物を紹介してみました。
特に1年生のみなさんは、理科の教科書10ページから14ページを開いて参考にしてくださいね。
※3年生理科WEB授業⑨の配信は明日以降になります。
市教委から次のようなお願いがありましたので、ご協力をお願いします。
臨時休業が長くなり、普段通りの生活ができず、不自由を感じている子どもたちや保護者の方も多いと思いますが、感染を封じ込めるため、また、子どもたちが地域の中で安心して過ごせますよう、以下の点について、引き続き、ご協力いただきますようお願いします。
①不要不急の外出を控える
②子どもを遊ばせる際も、3密(密集・密接・密閉)の状態を避けるとともに、近隣の迷惑にならないよう遊び方や時間に配慮する
③外出する際は、マスクを着用するなど、感染拡大防止に努める
本校でも校区巡視をしていきますので、ご家庭での声掛けをよろしくお願いいたします。
松山市教育委員会より、「4月9日から5月6日までを臨時休業としていましたが、愛媛県教育委員会からの要請を受け、児童生徒や保護者、学校が再開準備を円滑に行えるよう、臨時休業の終期を、当面5月10日まで延期します。ただし、連休が明けた後の国の方針や感染状況などを踏まえ、さらに延期することもあります。」と通知がありました。
休業日が長くなっていますが、御理解・御協力をお願いします。さらに、不要不急の外出を控えてください。3密を避けて行動してください。体調管理に努めてください。
なお、5月7日と8日に、予定通り家庭訪問を行います。
< 4/27【必読】松山市版:オンライン学習支援動画の配信について>に追加する形で、
体育・保健体育に関する動画の配信方法について、訂正・補足がありましたのお知らせします。
1 愛媛CATV
●たうんチャンネル 9:30~【第1回配信 4月30日(木)】
●まなビジョン 10:00~【第1回配信 4月30日(木)】
小学校: 低学年、中学年、高学年の体育
中学校: 1年生、2年生、3年生の保健体育
●笑顔スポーツチャンネル 16:00~【第1回配信 5月2日(土)】
松山市小学校体育連盟による体つくり運動
2 インターネット配信 9:30~【サイトオープン 4月30日(木)】
※ 配信URLは、【4/28マックメールにて配信済・・・ご確認ください】
上記②支援金の詳細は以下のURL
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
を確認し、各家庭から「学校等休業助成金・支援金受付センター」へ直接お申し込みください。
この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、
【学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター】
【0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む】
へ直接お問い合わせください。
上記➀助成金の詳細は、以下のURL
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
よりご確認ください。
事業主の皆さまで臨時休業証明書が必要な方は、下の【桑原中】臨時休業証明書をクリックしてください。
今日も集団行動の動きについて説明します。家でもやってみて、動き方を覚えましょう。皆さん、Let’s Challenge!!
<前へ-ならえ>
気をつけの姿勢から「ならえ」の合図で、先頭の人を除き2番以後の人は両腕を前にあげ(肩の高さで肩幅)ひじと指を伸ばし、前の人に触れないように距離(こぶし一つ分ぐらい)をとりましょう。そして「なおれ」の合図で、腕を下ろし気を付けの姿勢になりましょう。
<右へ-ならえ>
気を付けの姿勢から「ならえ」の合図で、基準者を除き2番以後の人は基準者側の手を腰にとり、ひじを真横にはり、頭を正しく基準者の方に向け、右にならいましょう。そして「なおれ」の合図で、腕を下ろし気を付けの姿勢になりましょう。
<腰を-下ろせ>
気をつけの姿勢から「下ろせ」の合図で、①床に右手を着き、②次に床におしりを着け、③最後に両膝をそろえ、膝頭を抱え込むように手を組みましょう。1.2.3のカウントで動いてみましょう。
学校が休校となり、家庭では子どもたちだけでなく、保護者の方々もストレスフルの状態が続いていることと思います。本校では、スクールカウンセラーの相談日として、毎週金曜日の午前中(9時~13時)を設定しております。スクールカウンセラーの宮本美枝先生が生徒だけでなく、保護者の方の相談にも優しく対応してくれます。一人で悩みを抱え込まず、相談してみてください。
3年生のみなさん、おはようございます。元気ですか?
さぁ、今日もイオンの学習を始めていきます。
まずは、前回までの復習動画を御覧ください。
【桑原中3年理科WEB授業0428【イオン復習動画】】
さて、教科書14ページを開けてください。
今回は、塩化銅水溶液に電流を流すとどのような変化が起こるかということを実験します。
前回の復習にもなりますが、塩化銅は電離して、銅イオンと塩化物イオンに分かれます。
電離の状態をイオン式で表すと
CuCl2→Cu2++2Cl-
となります。
4/8の始業式の日に、各教室にて、卵パックが授業で必要になる日が
来ると言ったことを覚えていますか?
実は、この実験で使用します。
教科書のものとは違い、簡単に1人1キットで実験できますので、
今から楽しみにしておいてくださいね。
さて、今回は概要を説明します。
2020塩化銅の電気分解ワークシート【実際の授業で使用予定】.pdf
詳細は上記のワークシートを御覧ください。
教科書25ページを開けてください。
この実験を通して、この電気分解の仕組みをイオンモデルを使って説明できるようになって欲しいと考えています。
詳しくは、次回の理科のWEB授業にて実験方法および仕組みを説明していきますので、お楽しみに♪
今回も動画サイトと臨時休業中の課題を掲載しておきますので、下記のタイトルをクリックして、ご活用ください。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
季節は5月に移り変わろうとしています。
4月初旬の写真と今の写真です。
満開だった桜が今では葉桜になってしまいました。
さて、英語科と理科の先生がHP上で簡易なものではありますが、
WEB授業を行っています。
今後、少しずつではありますが、掲載していきますのでご活用ください。
以下のリンクからご覧ください。
3年生理科のWEB授業その⑥【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン&陰イオン編)」
3年生理科のWEB授業その⑤【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン編)」
3年生理科のWEB授業その④「原子の構造~原子は電気を帯びていないが、イオンは原子が電気を帯びたもの!?~」
今週は、体育の授業でも行う集団行動の動きについて説明します。家でもやってみて、動き方を覚えましょう。皆さん、Let’s Challenge!!
<気を付け→休め>
気を付けは、かかとを着けてつま先を45度~60度くらい開けます。背筋を伸ばし、指もそろえて立ちましょう。「休め」の合図で左足を一足長横に開き、手を後ろで組みます。「気を付け」の合図で元の姿勢に戻りましょう。
<右向け―右・左向け―左>
気を付けの姿勢から「右向け―右」の合図で①右足のかかとと左足のつま先を軸に右に90度方向を変えましょう。②その後、左足を右足に引きつけ気を付けの姿勢になります。合図の後に、1.2のカウントで動いてみましょう。
「左向け―左」は逆の動きになります。
<回れ―右>
気を付けの姿勢から「回れ―右」の合図で①右足を左斜め後ろに引きます。②その後、左足のかかとと右足のつま先を軸にして右へ180度回ります。③そして、右足を左足に引きつけて気を付けの姿勢になります。合図の後に1.2.3のカウントで動いてみましょう。
3年生のみなさん、こんにちは。
週が明けて月曜日となりました。いかがお過ごしですか?
前回までの復習は下記のプレゼン動画を御覧ください。
【桑原中イオン授業0427復習動画】
さて、今日は、多原子イオンと電離についてです。
教科書21ページを開けてください。
多原子イオンとは、異なる種類の原子が
2個以上集まったものの陽イオンや陰イオンのことを言います。
ここがイオンの学習の面白いところです。
原子が電子を受けとったり、失ったりするだけでなく、
図のように、多原子の集団(2個以上の原子のユニット)で
電子を受けとったり、失ったりするということなのです。
教科書22ページを開けてください。次に電離についてです。
板書にありますように、
電解質が水に溶けて、陽イオンと陰イオンに分かれることを電離といいます。
したがいまして、図にありますように、
スポーツ飲料水は、水溶液中にNaCl(塩化ナトリウム)が、
ナトリウムイオンと塩化物イオンに分かれて存在しているということです。
モデルで表すと下図のようになります。
したがって、
塩化ナトリウムの電離のイオン式は
NaCl→Na++Cl-
と表すことができます。
HCl(塩化水素)の電離の電離は下図のようになります。
したがって、
HCl(塩化水素)の電離のイオン式は、
HCl→H++Cl-
と表すことができます。
次回の授業では、塩化銅水溶液を用いて、電気分解を行います。
久しぶりの実験です。お楽しみに。
動画サイトと臨時休業中の課題を掲載しておきますので、ご活用ください。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 「イオンのでき方」】
https://www.eboard.jp/content/374/v/3/
【eboard 中学理科 「イオン式」】
https://www.eboard.jp/content/374/v/4/
【eboard 中学理科 「電離式のつくり方」】
https://www.eboard.jp/content/374/v/5/
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
3年生 英語科より
3年生のみなさん、おはようございます。お元気でしょうか?
自分で勉強をしていくことは難しいと思いますが、
先日お配りしたプリントとHPで配信している動画を見て、教科書を進めてみてください。
少しでも、一つでも皆さんの理解が深まればと思います。
(学校再開後、授業で再度説明しますので、ご心配なく。)
なお、下記のプリントは後日、配付しますが、先に配信しておきます。
*配信動画はLesson 1 ~ 2の文型の説明です。
桑原中の全校のみなさん、お元気ですか?
中庭のハナミズキが花を咲かせました。
春が深まっていくのを感じます。
それぞれのクラスの学級担任の先生方はみなさんのところに宿題を持って来られたことと思います。
計画を立てて勉強していってくださいね。
最後に3年生の学年通信を載せます。
先生方からみなさんへのメッセージです。
こんにちは。
学級担任の先生方からの宿題は届きましたか?
各教科の先生方が一生懸命に用意しました。
計画を立てて宿題に取り組んでくださいね。
さて、まずは、前回までの振り返りです。
下記のプレゼンで復習してみてください。(Googleアプリが必要です。)
まずは、復習を兼ねて、陽イオンについてです。
教科書20ページを開けてください。
ナトリウム原子が電子1個を失うとナトリウムイオンになります。
全体として1+の電気を帯びているので、Naの右上に+を書いて、
Na+と書きます。読み方はエヌエープラスです。
マグネシウム原子が電子2個を失うとマグネシウムイオンとなります。
全体として2+の電気を帯びているので、Mgの右上に+を書いて、
Mg2+と書きます。読み方はエムジー2プラスです。
次は陰イオンについてです。
塩化物イオンは電子の数は17個。外側に7個だけ電子があって、
外から1個電子が追加されれば、あこがれの存在であるアルゴンになれる。
だから、電子を1個追加すると塩素原子は安定した電子配置になります。
このとき、塩素原子は電子を1個追加するので、
陽子(+の電気)の数は変わらず17個、
電子(-の電気)の数は1個増加して18個となり、
+17+(-18)=-1となります。
したがって、このとき、-の電気を帯びた状態になります。
塩化物イオンのように、原子が電子を受けとって、-の電気を帯びたものを陰イオンといいます。
塩素原子が電子1個受けとると塩化物イオンになります。
全体として-の電気を帯びているので、Clの右上に-を書いて、
Cl-と書きます。読み方はシーエルマイナスです。
次回は電離について学習します。
それでは、次回の授業でお会いしましょう!
今回も動画サイトと臨時休業中の課題を掲載しておきますので、ご活用ください。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 「イオン」】
今日は下半身トレーニングの二回目です。
皆さん、Let’s Challenge!!
膝に手を置いた姿勢でスタートです。そして屈伸運動を繰り返します。頑張って50回やってみましょう。Let’s try!
右足の横にペットボトルを置いて左足を上げて立ちましょう。そして右足を曲げペットボトルを触り、元の姿勢に戻ります。この動きを20回繰り返します。背中が曲がりすぎないように注意しましょう。Let’s try!
その後、足を変えて20回やってみましょう。Let’s try!
こんにちは。
このWEB授業を考えるのがおもしろくなり、毎日、新たにスライドを作っています。
何度も授業をした分野でもこのようにWEBで配信するというのは初めてのことでワクワクします。
何歳になっても新たなことに挑戦して今の自分をレベルアップさせることが勉強の醍醐味だと思います。
今日から学級担任の先生が宿題を持ってみなさんのお家を訪問されていると思います。
各教科とも、予習を兼ねた宿題となっています。
理科は、以前から申し上げていますように、化学式やイオン式をノートに練習するようにしています。
これが全部書けるようになると中学校の化学分野はかなりの力がついたと言っても過言はないと思います。
頑張ってくださいね。私も中学時代、何度も書いて覚えました。
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
さて、今回は、前回の授業からの続きです。発展的な学習内容となります。
本校の理科の先生方で確認するとみなさんこのイオンに関するところは
教科書24ページの発展学習の内容に触れるとのことでした。
今回の学習課題は原子からなぜイオンに変身するのかということです。
そして今回のキーワードは“安定はあこがれの存在”です!
まずは、前回の復習からです。教科書19ページを開けてください。
次の図を見てください。
原子は原子核という+の電気を帯びたものの周りを電子(-の電気)が回っていると教えました。
教科書24ページを開けてください。
前回、学習したように、原子番号=電子の数でした。
したがって、図にありますように、水素(原子番号1番)の電子の数は1個、
ヘリウム(原子番号2番)の電子の数は2個、・・・、ネオン(原子番号10番)の電子の数は10個、
ナトリウム(原子番号11番)の電子の数は11個となっています。
次の図を見てください。
原子を構成している電子は、電子殻とよばれる層をなしていて、原子核の周囲に存在している。
それぞれ、原子核に近い層から、K殻、L殻、M殻、N殻と呼ばれ、
それぞれ収容できる電子の数が決まっています。
K殻は2個、L殻は8個、M殻は18個、N殻は32個というふうに。
教科書24ページにありますように、例えるとすれば、
原子の世界では、それぞれ最外殻の電子殻の電子の数が
最大の場合、安定している(原子の世界ではあこがれの存在!)と言われます。
なので、みんなのあこがれの存在であるヘリウムやネオンやアルゴンになりたい!
次の図を見てください。
ナトリウムは電子の数は11個。外側に1個だけ電子があって、
その1個がなくなれば、あこがれの存在であるネオンになれる。
だから、板書のように、電子を放出するとナトリウムは安定した電子配置になります。
教科書20ページを開けてください。
このとき、ナトリウム原子は電子を1個放出するので、
陽子(+の電気)の数は変わらず11個、
電子(-の電気)の数は1個減少して10個となり、
+11+(-10)=+1となります。
したがって、このとき、+の電気を帯びた状態になります。
このように原子が電気を帯びたものをイオンといいます。
そして、ナトリウムイオンのように、原子が電子を失って、
+の電気を帯びたものを陽イオンといいます。
次回は陰イオンと電離について学習します。
なかなか文章では伝わりにくいところなので、ライブの授業をしたいところです。
ここがイオンの学習の根幹であり、おもしろいところなんです。
今回の振り返りです。
原子は安定した電子配置(あこがれの存在)になりたいので、
電子を放出したり受け取ったりすることがある。
この原子が電気を帯びたものをイオンという。
それでは、次回の授業でお会いしましょう!
今回も動画サイトと臨時休業中の課題を掲載しておきますので、ご活用ください。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 「イオン」】
https://www.eboard.jp/content/374/
今日は腕のトレーニングの二回目です。
皆さん、Let’s Challenge!!
腕立て伏せの姿勢からスタートです。まず、右手で胸をタッチします。その後左手で胸をタッチします。この動きを繰り返しましょう。それでは30回やってみましょう。Let’s try!
手と手をそろえ、腕立て伏せの姿勢になりましょう。この姿勢で腕立て伏せをします。30回頑張ってみましょう。Let’s try!
腕立て伏せの姿勢からスタートです。しっかり曲げて、元の姿勢に戻るときに床から跳ね上がり、胸の前で手をたたきましょう。難しいですが、10回頑張ってみましょう。Let’s try!
愛媛県教育委員会から「えひめっこピカイチコンテスト」についての連絡がありました。
以下の資料をよく読んで、興味のある人は挑戦してみてください。
04_えひめっこピカイチコンテスト募集(中学生向け).pdf
学校の畑に特別支援学級の先生が夏野菜を植えました。ふわふわに畝作りをして、ピーマン、ナス、ゴーヤ等、今が植え時の野菜の苗を畑に定植し、たっぷり水やりをしました。今年度は、ミニトマトを一人一鉢で栽培します。15人分の鉢ができあがりました。みなさんが登校して来るまで、大切に育てておきます。
現在休校中ですが、生徒の皆さんは、生活のリズムを保って、頑張ってくれていることと思います。
本年度は以下の文書のように、登校時間と校時帯を変更します。
学校が再開して、登校する時には、7:50~8:00に登校してくださいね。
くれぐれも、交通マナーを守り、安全に登校してください。
おはようございます。
あなたたちがいない学年廊下や教室はガランとしていて寂しいです。
例年であれば、全国学力学習状況調査があり、その後、関西方面に修学旅行に行っている頃です。
そんな楽しいはずの時期を過ごさせてあげれないことを申し訳なく思います。
教室掲示を準備している先生方からは、背面掲示にあなたたちの個人写真や
行事に笑顔で取り組んでいる写真がないのはとても寂しいと言っていました。
楽しい出会いの季節である春がそして中学校生活最後のスタートの春が
こんな形になってしまって申し訳ないです。
先生たちからあなたたちにメッセージを送りたくて、学年通信第2号を作成しました。
本日からの家庭訪問で紙媒体でも届けますが、先に、こちらに掲載しておきます。
保護者の皆様方もご覧下さいませ。
学校再開の日を心待ちにしています。
おはようございます。
みなさんいかがお過ごしですか?
学校の運動場は静まり返っています。
まるで生徒のみなさんの帰りを待っているようです。
さて、本日から明日にかけて、布マスクと臨時休業中の課題を
みなさんのお家に学級担任の先生方がお届けにまいります。
今週、先生方が一生懸命に用意してくださいました。
みなさん、届くのを待っていてくださいね。
こんにちは。みなさん、いかがお過ごしですか?
自分のスマホやタブレットで見ている人もいるでしょうし、
お家の方のもので見られている人もいることでしょう。
ぜひお家の方といっしょに学習してみてください。
前回の授業ではイオンと原子には密接な関係があると教えました。
今回から数回に渡って、その理由に迫っていきます。
今回は、そのまず第1章として、「原子の構造」についてです。
教科書19ページを開けてください。
今回の授業タイトルで書きましたが、
今回の授業でみなさんにわかって欲しいのは、
原子は電気を帯びていないということです。
このことを理解していただくと、
次回以降の授業でお伝えするイオンの正体は原子が電気を帯びたもの
ということがすんなりと理解できるはずです。
さて、次のパワポの写真を見てください。(3年生の教科書19ページの右上参照)
教科書19ページにもありますように、みなさんが2年生のときには、
以下のように原子の性質を学習したと思います。
①化学変化によって、原子はそれ以上に分割することができない。
②化学変化によって、原子がほかの種類の原子に変わったり、なくなったり、新しくできたりすることはない。
③原子の種類によって、質量や大きさが決まっている。
前回の授業でお話しましたように、イギリスの科学者であるドルトンが19世紀の初めごろ、
「物質はそれ以上分割することのできない粒子でできている。」と考えたことが原子の始まりでした。
20世紀に入ると、さらに、原子の研究が進み、その構造が解明されてきました。
次の図を見てください。(パワポ&板書)
教科書19ページの図3では、原子番号2番のヘリウム原子と原子核の構造が掲載されています。
今回は原子番号1番の水素を例にとって説明します。
実は、原子は原子核と電子からできています。
原子核は、原子の中心になり、+の電気をもつ陽子と
電気をもたない中性子からできています。
原子核のまわりには、-の電気をもつ電子が存在しています。
水素原子は、陽子1個(+の電気)と電子1個(-の電気)が存在しています。
したがって、+1+(-1)=0となり、
原子は全体として、電気を帯びていない状態にあるといえます。
教科書19ページの図3にありますヘリウム原子の場合は、
陽子2個(+の電気)と電子2個(-の電気)が存在しているので、
+2+(-2)=0となり、この場合も原子は全体として、
電気を帯びていない状態にあるといえます。
次回の授業では、このように電気を帯びていない原子が、
なぜ電気を帯びた状態となり、イオンに変身するのかということに迫っていきたいと思います。
さて、今日の振り返りです。
陽子の数(+の電気)=電子の数(-の電気)=原子番号
【例 水素】+の電気1個=-の電気1個=原子番号1番
今回は新しい言葉も出てきて、少し難しくなってきましたね。
本格的に中学3年生の理科が始まった感じがするでしょ?
それでは、次回の授業でお会いしましょう!
今回も動画サイトと臨時休業中の課題を掲載しておきますので、ご活用ください。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 「イオン」】
https://www.eboard.jp/content/374/
桑原中3年生サイエンスマスターへの道【化学式・化学反応式・イオン式】.pdf
今日は腹筋トレーニングの二回目です。
皆さん、Let’s Challenge!!
仰向けの姿勢でスタートです。足を真っすぐ伸ばし、床から少し上げたところで静止しましょう。その姿勢で1分間、頑張りましょう。Let’s try!
膝を90度に曲げた姿勢がスタートです。そして足を真っすぐ伸ばし、元の姿勢に戻します。足を伸ばした時に、床に足は着けません。30回やってみましょう。Let’s try!
足の裏をくっつけ、手を伸ばした姿勢がスタートです。そして上体を起こします。上体を起こす時に、足が床から浮かないように気を付けましょう。30回やってみましょう。Let’s try!
皆さん、元気ですか?
23日と24日に家庭訪問にて次の学習課題等を配付します。臨時休校が長引いてきていますので、課題の内容と回収を次のようにします。頑張りましょう。
今日は体幹トレーニングの二回目です。
皆さん、Let’s Challenge!!
腕立ての姿勢でスタートです。まず、右手と左足をまっすぐ伸ばし30秒間静止しましょう。その後、左手と右足をまっすぐ伸ばし30秒間静止しましょう。Let’s try!
床から少し体を浮かし、準備完了です。そして右足をお腹の方に引き寄せて3秒間静止します。その後元の姿勢に戻し、次に左足をお腹の方に引き寄せて3秒間静止しましょう。30回やってみましょう。Let’s try!
仰向けで床に肘を着けましょう。その後、体が真っすぐになるように持ち上げ、30秒静止しましょう。Let’s try!
この週末に学級担任の先生方が各教科の宿題を持って家庭訪問に向かいます。
その際に、理科の宿題もあるのですが、ここに先に掲載しておきます。
これは、毎年教科書から大切な部分を抽出し、更新して作り直してきたものです。
理科のノートを用意し、何度も書き込んで練習していってください。
今年度の理科の授業で使用するノートはB5タイプの大学ノートでOKです。
※昨年度まではA4ノートだったようですが・・・。
下の写真は、本校を卒業した先輩のノートの写真です。
このように何度も何度も書いて、サイエンスマスターを目指してくださいね。
私も中学生の頃は何度も書いて覚えました。
化学式やイオン式は大人になっても役立ちますよ。
がんばってくださいね。
【↓ 下記をクリックするとダウンロードできます ↓】
今日は昨日と違って、とてもいい天気ですね。
思いっきり外で走り回りたいような清々しい天気ですね。
さて、今日も教科書片手にリラックスして見てくださいね。
今回は前回の授業で最後に出てきたイオンについて学習してみましょう。
教科書20ページを開けてください。
2年生のときに、原子の授業があったと思います。
原子は板書にもあるように、
原子は物質を構成する最小の単位ですよね。
これは、イギリスの科学者であるドルトンが19世紀の初めごろ、
「物質はそれ以上分割することのできない粒子でできている。」と考えたことから始まっています。
ちなみに原子は英語でatom(アトム)と言います。
言葉の起源はギリシャ語で「もうこれ以上分けられない」という意味からきているそうです。
なぜイオンの学習で原子の復習がいるかというと、実は理由があるのです。
教科書20ページを見てください。
このように記述されています。
「原子が電気を帯びたものをイオンという。」
電気を帯びるとはいったいどういうことでしょうか?
詳しくは次回の3回目のWEB授業にて説明しますが、簡単に言うと、
原子の中には+の電気と-の電気(電子)が入っていて、
電解質が水に溶けるなどのある条件下で、
原子の中の電子が増えたり減ったりするんです。
前回の授業の実験の中で電解質は電流を流すと教えました。
言い換えるとそのイオンが電流を流すお手伝いをしているということです。
したがって、イオンと名前を変えた原子が、
水溶液中で電子(-の電気)を運ぶ役割をしているのです。
その様子が、旅人や流浪人のように見えるということから、
その意味があるギリシャ語からイオンと名付けられたそうです。
電解質水溶液中で、無数のイオンが旅をする。
そのときに電子を運ぶ役割をするから、電流が流れる。
そう考えるとロマンティックですよね。
上記の写真をよく見ると、
この飲料は、電解質水溶液=電流が流れやすい水溶液で
中には、イオンが多数含まれていますと書かれてれていることがわかりますね。
さて、次回は、下の板書の写真にありますように、原子の内部構造について学習します。
そして、原子がどのようにイオンに変身するかを考えていきましょう。
今日も復習を兼ねて、下記の動画サイトを開いてみてくださいね。
私もいつも開いて自分自身が勉強しています。
【NHK for school 10min ボックス 理科1分野「水溶液とイオン」】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 「イオン」】
https://www.eboard.jp/content/374/v/1/
それでは、次回の授業でお会いしましょう!
今日は下半身のトレーニングです。
皆さん、Let’s Challenge!!
足を肩幅より少し広く開けて立ちます。そして椅子に座るようにゆっくりしゃがんでいきましょう。膝の角度が90度くらいになるまで下げるといいですね。30回やってみましょう。Let’s try!
真っすぐ立ち、右足から前に大きく踏み出します。その後元の姿勢に戻り、次に左足を踏み出します。床に膝が着きそうなくらい踏み出すと、より負荷がかかります。30回やってみましょう。Let’s try!
先程のトレーニングの左右バージョンです。まず、右側に大きく踏み出します。そして元の姿勢に戻り、次に左側に踏み出します。膝が90度くらいになるまで踏み出しましょう。30回やってみましょう。Let’s try!
4月9日に新入生に配布した夏の制服採寸についての案内ですが、変更がありました。
伊予鉄高島屋と松山三越での採寸は、店舗休業のため延期となっております。学校再開後、再度、案内があるようです。
山下洋品店はプリントの記載通り、採寸をしています。また、採寸期間も5月10日まで延長されるようです。
「桑原中学校 校歌」 作詞 宇都宮定吉 作曲 中村やよい
一 みどりの山脈(やまなみ) 美しく 淡路ヶ峠(あわじがとう)に 抱(いだ)かれて
朝日に映ゆる 学舎(まなびや)に 高き理想の 鐘が鳴る
天地の恵み 敬いて ひとすじに 求むる真理
永遠(とこしえ)に 生涯(いきがい)拓(ひら)く わが母校
ああ 桑原 桑原中学校
二 瀬戸の夕映え 背に受けし 金亀(きんき)の城を 望みみる
茜(あかね)に染まる 学舎(まなびや)に 自由と平和の鐘が鳴る
自然の力に こだまして たくましく 鍛える命
永遠(とこしえ)に 心のふるさと わが母校
ああ 桑原 桑原中学校
桑原中学校の校歌は「愛し・鍛え・敬う」の心に満ちあふれた美しいメロディです。校歌は、桑中生の心の歌です。高台にある校舎、まてばしいの坂道、海が見える朝、夜景の美しさ、きじの鳴く声など美しい自然に囲まれた桑原中学校。人と自然との出会いが宝物のようにいっぱいつまっています。その幸せをメロディにしました。心に響き、心を育てる歌・歌声であってほしい。末永く歌い継がれんことを願っています。ー作曲者中村やよいさんの言葉「10年のあゆみ」よりー
HPのホーム画面(トップページ)でクリックすれば、校歌が聞けます。
1年生の皆さんは、聴いて、歌って、覚えましょう。これで立派な桑中生の一員です。2、3年生も歌って元気いっぱいに過ごしましょう。
昨夜から雨が降り続き、今日は少し肌寒い朝となりました。
自宅で宿題と向き合うのだけでは面白くないと思いますので、
今日から少しずつWEBで3年生の理科の授業を行っていきます。
もちろん、学校が再開すればこのWEB授業で取り扱っている分野から授業を行いますし、実験や観察も行います。そこはご心配なく。
リラックスした状態で、スマホやタブレットやパソコンで教科書片手に見てもらいたいと思います。
それでは、理科の教科書の10ページから13ページを開いてください。
この上の写真を見てください。これは、某飲料品メーカーが出しているスポーツ飲料のラベルの写真です。
ここに電解質という言葉が書かれていることに気付いていた人いますか?
そんなの知ってたよという人も多いことと思います。
この電解質というものは、いったい何なのでしょうか?
教科書11ページにある「電流が流れる水溶液」という学習課題の実験を行ってみました。
板書の実験結果からもわかりますように、
スポーツ飲料水、塩化水素(HCl)、塩化ナトリウム(NaCl)には電流が流れ、
エタノールや砂糖水には電流が流れませんでした。
このように、
塩化ナトリウムや塩化水素のように、水にとかしたときに電流が流れる物質を電解質といいます。
言い換えますと、電解質の水溶液にはイオンが存在するということです。
また、砂糖やエタノールのように、水にとかしても電流が流れない物質を非電解質といいます。
↑教科書13ページ参照
さて、次回は教科書19ページにあります、「イオンと原子のなり立ち」についてのWEB授業を予定しています。
この板書をもとに、次回の授業を行います。楽しみにしておいてくださいね。
早く3年生のみなさんと授業がしたいなぁと心待ちにしています。
また、私は実際の授業でもよく使用するのですが、NHK10min理科とeboardのリンクを載せておきます。
【NHK for school 10minボックス 理科1分野】
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110118_00000
【eboard 中学理科 イオン】
https://www.eboard.jp/content/374/
桑原中学校のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
来週末に、各クラスの先生方が臨時休業中の宿題をみなさんのお家に届けに行きます。
そのときの美術科の宿題に下記の内容を入れています。
「スケッチブックか8つ切り画用紙に風景画を描き、着色しましょう。奥行きのある表現を心掛けること。」
ちなみに次の絵は、美術科の先生が宿題の参考にと今日1日をかけて描いてくださったものです。
さすが、すばらしい仕上がりですよね!
さぁ、みなさんもこの臨時休業中に風景画を描いてみましょう!
”いっしょに描こや”
今日は椅子やペットボトルを使って、腕のトレーニングです。
皆さん、Let’s Challenge!!
椅子の上に手を置き、頭からつま先まで一直線になるようにして準備完了です。
お尻が床に着きそうになるまで体を沈め、元の状態に戻して1回です。
頑張って30回やってみましょう。
Let’s try!
椅子を3つ用意して、その上に腕立て伏せの姿勢で乗りましょう。
そこで腕立て伏せをしますが、胸が椅子よりも下まで下がると、より負荷がかかります。それでは30回やってみましょう。
Let’s try!
ペットボトルを1本用意し、腕立ての姿勢で準備完了です。
まず、左手で右側にあるペットボトルを左側に動かします。
次に右手で左側にあるペットボトルを右側に戻します。
これを30回繰り返しましょう。
Let’s try!
今日は腹筋のトレーニングです。
皆さん、Let’s Challenge!!
膝の角度を90度にして寝ます。手は頭の後ろで組みましょう。準備完了です。
お腹を意識し、肘と膝が当たるまで体を起こしましょう。
30回頑張ってみましょう。
Let’s try!
足を伸ばし、床から数センチ上げた状態でスタートです。
足を上まで上げ、その後、元の状態に戻します。戻した時に2秒間キープします。
これを30回繰り返しましょう。
Let’s try!
大の字で仰向けになった状態がスタートです。
まずは右肘と左膝を体の中心で合わせます。
そして、元の状態に戻し、今度は左肘と右膝を合わせます。
ゆっくりと動かすと負荷もかかり、より腹筋が鍛えられます。
これを30回繰り返しましょう。
Let’s try!
自分で考え、正しい行動をすることが大切です。
新型コロナウイルスの感染拡大が広がっている中、感染された方々が偏見や差別を受けるようなことが起こっています。今、自分自身にできる正しい行動をとっていきましょう。そして、感染リスクが高い中、最前線で活躍されている方々に感謝の気持ちをもちましょう。
愛媛県教育委員会から以下の文章が届いております。ご一読ください。
臨時休業が延長され、運動不足の日々が続いているのではないでしょうか。そこで、桑中保健体育科教員で室内でもできる簡単なトレーニングを紹介していこうと思います。
皆さん、Let’s Challenge!!
体幹トレーニングです。
後頭部からかかとまでが一直線になるようにしましょう。
まずは1分間です。
Let’s try!
手足をしっかりと開きましょう。
右側1分間、左側1分間です。
Let’s try!
手足を大の字に開き、床から少し上げたところでキープです。
1分間頑張ってみましょう。
Let’s try!
マスク不足の昨今、生徒を通じて手作りマスクの寄付をいただきました。
本校教職員からも、マスク用ハンカチ60枚、マスク用ゴム、マスク用の布が提供されています。いただきました手作りマスクは8枚、ハンカチマスクや布マスクと合わせると、目標としていた100枚に届きそうな勢いです。
御提供いただきました皆様、誠にありがとうございました。桑中生のために、大切に使わせていただきます。
「奪い合えば 足らぬ 分けあえば あまる」 相田みつを
まてばしいの坂を上がると、桑原中学校の校舎とともに淡路々峠(あわじがとう)が見えます。(1枚目の写真)
その淡路々峠に登ると桑原中学校全体を見ることができます。(2枚目の写真)
本校の校歌にも「みどりの山脈 美しく 淡路ヶ峠に抱かれて」のように淡路々峠が登場します。
この山には400年程前に道後湯築城(現在の道後公園)の砦があったそうです。砦の城主は林淡路守通起という人だったので、その名前から淡路城と呼ばれるようになったそうです。そこから淡路城がある山ということで淡路ヶ峠とか淡路山と言うようになったそうです。
この林淡路守通起の11代目の子孫が伊藤博文です。1909年伊藤博文が松山に道後温泉に入りに来たときは、淡路ヶ峠を麓から見上げて「来年、先祖の供養をしたい」と言ったと言われています。
本日、松山市内の小中学校は5月6日(水)まで臨時休業日が延長されることとなりました。
再び生徒のみなさんが登校する日を淡路々峠とともに桑原中学校の先生は心待ちにしています。
昨日の雨と打って変わって、今日は、気持ちの良い青空が広がっています。まてばしいの坂の桜も、昨日の雨に打たれ花びらが散っていました。満開の桜もきれいなのですが、道ばたに散った桜の花びらはピンクの絨毯を敷き詰めているようでした。
1年教室前の廊下には、入学式の掲示や祝電・祝詞が掲示されています。入学式当日、ゆっくり見ることができなかったと思うので、学校が再開した時に見てください。
午後の運動場です。
生徒のみなさんがいない運動場に雨の音だけが聞こえました。
本日より、全学年の家庭訪問が始まりました。日中の訪問でしたが、学級担任をあたたかく迎えていただき、ありがとうございます。生徒のみなさんの元気な姿が見られて安心しました。
「休校になり、新しい学級のみんなと会えなくてさみしい。」「課題のプリントにしっかりと取り組んでいる。」などの声があったそうです。生徒のみなさんが、いろいろな思いを抱えながら過ごしているようすが分かります。不安なことがあれば連絡をくださいね。先生たちはいつでも相談にのります。
いつ学校が再開してもいいように、各学級や学年の廊下には掲示の作業が進められています。みなさんと再会できる時を楽しみにしています。雨はいつかやみ、晴れる日が来ると信じて・・・
桑原中学校、心をひとつに頑張りましょう。
現在、お子様の体調確認と家庭訪問の日時について、学級担任より連絡を差し上げております。ご多用な時間帯の連絡となり、申し訳ございません。お仕事中などで電話に出られない場合、着信が残っていると存じますが、お子様の体調にお変わりなければ、折り返しのお電話はいただかなくて構いません。後日、学級担任より改めて連絡いたします。よろしくお願いいたします。