本日、学校が完全再開されました。
朝読書に静かに取り組んでいます

また、学級活動の時間で学級組織作りや当番決めを行いました。

このような決め事に誰もが納得する100%のものはないと思います。
自分が希望する委員・係になった人は、なれなかった人の分まで責任をもって取り組みましょう。
与えられた責任をどのように果たしていくかで成長の幅が変わってきます。
個人の努力で誇れる学級・学年集団をつくってほしいです。
授業も再開しました。目標を新たにして、集中して取り組みましょう。



今まで以上に感染予防に気を付けて、安心して授業が受けられる環境作りに努めます。
皆様の御理解・御協力をお願いします。
保護者のみなさま、地域のみなさま、おはようございます。
本日より学校が再開しました。
(写真は3年生の登校と朝読書の様子です。)









オープンスペースを活用した新しい座席配置での活動が始まりました。
本日より事実上の学級開きとなります。
新しい学級がスタートしてからの3日間は「黄金の3日間」と呼ばれます。
子どもたちの笑顔が輝く日々となりますように、子どもたちと教職員で力を合わせて頑張ります。
この後、学級組織作りのための学級活動が始まります。
今日、この後、それぞれの学年の様子を届けたいと思いますので、お楽しみにしてください。
5月25日(月)いよいよ学校生活が再開します。3密になることを防ぎ、消毒、マスクを忘れず、感染症予防をしながら、スタートしていきます。
5月25日は清掃なし、帰りの会5分延長、15:45頃下校です。3年→1年→2年の順番で下校をします。
朝の登校は7:50~8:00です。それより早く来なくてかまいません。引き続き、検温をして登校してください。
生徒たちの表情をよく見ながら、学校生活を進めたいと思います。体調が悪いなど気になることがある時は、遠慮なく伝えてください。
少しずつ前に進んでいきましょう。
みなさん、こんにちは。
今日の分散登校では、Bグループのみなさんが元気に登校し、
笑顔で学校生活を送ったことを嬉しく思います。
【登校風景・朝の会】



【5教科の授業】





















【帰りの会・下校風景】






Bグループのみなさん、久しぶりの学校に緊張し、とても疲れたことでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね。
来週からいよいよ完全再開となります。
みなさんが登校していっしょに授業することを心待ちにしています。
アップル社の共同設立者の一人であったスティーブ・ジョブズさんの言葉に下記のようなものがあります。
“Quality is more important than quantity. One home run is much better than two doubles.”
「物事は量より質が重要です。野球で例えるなら、2本の二塁打より、1本のホームランのほうがずっといいでしょ?」
私たち教員は、質の高い授業を提供できるように今後も努力してまいります。
また、文書やホームページでもお知らせしましたが、月曜日からの完全再開に向けまして、
みなさんの教室環境が3密「密閉・密接・密集」にならないように、
教室の隣のオープンスペースを活用して下図のようにセッティングしました。



様々な不安の中の完全再開になりますが、安心して登校してください。
保護者の皆様方、地域の皆様方、御理解および御協力をよろしくお願いします。
2年生のみなさん、分散登校お疲れ様でした。
来週の完全再開の前に、みなさんの元気な顔が見られて安心しました。
授業も真剣な態度で受けていましたね。すばらしいです。
2年部の先生から、みんなに向けて掲示物を作りました。
また、みなさんが安全に過ごせる距離を確保するため、教室・オープンスペースの机配置を整えました。


来週に向けて、心と体の調子を整え、笑顔で登校してくださいね。
自分のペースで、ゆっくりと確実に進んでいきましょう。
みきゃんも待っています

1年生
1年生
本日、分散登校が行われました。1年生は午前中、4時間の授業が行われました。下校後、先生方で教室内の消毒作業を行いました。1年生のみなさんが安心して学習できるようにしています。明日は、Bグループの登校日です。交通安全に気を付けて登校してください。


気持ちの良い天気です。校庭の新緑がまぶしいですね。



先生方も頑張って消毒作業をしています。
市教委より連絡がありました。「5月25日(月)から教育活動を再開します。なお、国の方針や感染状況などで、再度、臨時休業を実施する場合があります。」とのことです。
したがって、5月25日(月)から給食実施、6時間授業となります。15:45下校予定です。
本校では、全面再開に向けての新型コロナウイルス感染防止対策 として、生徒たちの安全を第一に考え、各フロアのオープンスペースを活用して教育活動に取り組んでいきたいと思います。



みきゃんも応援しています
先生たちのバックステージ・・・パーテーションを作成しています。













毎朝、体温測ってくるけん。
いつもお世話になっております。
給食再開時について、以下の3点の御協力をお願いします。
①ランチョンマットを使用したいと思います。毎日、交換し清潔を保つことが望ましいので、洗い替えも必要になってきます。大判のハンカチ等の代用もできると思いますので洗い替えも御準備ください。
②給食用のはしやスプーンはありますが、マイはし、マイスプーンの使用を推奨します。できるだけ、御準備ください。その際、毎日、御家庭で洗った物を持たせてください。
③白衣については、家庭から持参するエプロン、三角巾で代用しても構いません。
3年生のみなさん、おはようございます
今朝は少し曇り空です。



みなさん、いかがお過ごしでしょうか?元気にしていますか?
分散登校が明日より再開します。(Aグループ:5/21、Bグループ:5/22)
3年生は、前回同様、5教科の学習を30分ずつ毎日実施していきます。






下記は、時間割です。(①~⑤は30分授業)
【3-1】読書、朝の会、①数学、②理科、③英語、④国語、⑤社会、帰りの会
【3-2】読書、朝の会、①社会、②数学、③理科、④英語、⑤国語、帰りの会
【3-3】読書、朝の会、①国語、②社会、③数学、④理科、⑤英語、帰りの会
【3-4】読書、朝の会、①英語、②国語、③社会、④数学、⑤理科、帰りの会
※帰りの会終了後、下校となります。下校時刻は11:55の予定です。
久しぶりの登校となりますね。
最大限の準備をして、みなさんが登校するのを心待ちにしています
松山市教育委員会から連絡がありました。
安全が確認できたことから、5/21(木)はAグループ、5/22(金)はBグループで分散登校を再開します。
授業内容は、Aグループ5月14日(木)、Bグループ5月15日(金)に計画していたものになります。その準備をしてきてください。
また、熱中症の心配が出てきています。水分の準備も忘れずにしてきてください。
土日の感染予防対策徹底も含め、一丸となって御協力よろしくお願いいたします。
5/25(月)以降のことについては、市教委からの連絡があり次第、追ってお知らせいたします。
給食が再開された時のお願い
本校では、学校再開に向けて、感性症拡大予防について対策を考えているところですが、給食時にランチョンマットを中学校でも使用したいと思います。小学校で使っていたものや、大きめの布など御家庭にあるものでかまいませんので、準備していただきたいと思います。御協力よろしくお願いします。
1年生のみなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?
今日は家庭学習の技家ノート30ページから34ページの
サポート動画を作成しました。
どうぞご覧ください
3年生のみなさん、こんにちは
今日は、WEB授業その⑬の続きに入っていきます。
実際に学校で授業ができない状況が続いていて、
自分自身で勉強するのが大変だと思います。
このWEB授業が少しでもお役に立てれば嬉しいです
この電池の分野は、今週の家庭学習の範囲に入れていましたね。
予習も兼ねて、視聴してくださいね。
前回のボルタ電池の復習です。









①まず、塩酸が水素イオンと塩化物イオンに電離しています。
②亜鉛板が溶け出し、亜鉛イオンになり、電子が+極となる銅板に移動します。
Zn→Zn2++2e-(この場合のe-は電子1個を表します。)
③亜鉛板の-極から銅板の+極まで電子が移動することで、オルゴールが鳴ります。
④銅板に水素イオンが吸い寄せられる。
⑤そして、水素イオンが電子を受け取る。
⑥水素イオンが水素原子になる。
⑦そして、水素が分子を構成する。
⇒④~⑦をまとめると、
2H++2e-→H2
さて、この上記のボルタ電池の場合、
亜鉛板(Zn)が-極に、銅板(Cu)が+極になります。
また、教科書34ページにありますように、
アルミニウム板(Al)と銅板(Cu)を使用すると、
アルミニウム板(Al)が-極、銅板(Cu)が+極になります。
なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
金属によって、イオンのなりやすさには差があります。これをイオン化傾向と言います。
教科書30ページを開けてください。
下記のスライドにて説明します。
実際の授業でも使います。
(わかりやすいように6枚にまとめました。)





イオンの学習は、今回のイオン化傾向【教科書30ページ】同様に
【教科書24ページ】下記の赤字のリンク先をクリック
3年生理科のWEB授業その⑤【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン編)」
3年生理科のWEB授業その⑥【発展学習】「原子からなぜイオンに変身するのか?(陽イオン&陰イオン編)」
【教科書25ページ】下記の赤字のリンク先をクリック
3年生理科WEB授業その⑨「塩化銅水溶液の電気分解その2」
のように発展学習(実際には高校生の化学で習う)がいくつかあるのですが、
このこともおさえた上でイオンの学習に入ると楽しいです
次回は電池の種類「一次電池と二次電池」に入っていきますね。
それでは、次回のWEB授業で会いましょう!
下記のリンク先の動画を見て、家庭学習に役立ててください
NHK10min 理科1分野「水溶液とイオン」
eboard 中学3年理科「電池」
全校のみなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?今日はツバメのお話を。
最近、学校内をツバメの夫婦が何度も巣作りのために飛んでいます。



北校舎から南校舎の1階の渡り廊下のところに巣が3つできています。



ツバメは、昔より水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として、とても大事にされてきました。
ツバメは縁起の良い鳥として言い伝えられてきたのだと思います。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い
ツバメが巣をつくる学校は縁起が良い
今度、登校した際には、ツバメとツバメの巣に注目してくださいね。
3年生のみなさん、こんにちは
今日は、WEB授業その⑪の続きに入っていきます。
この電池の分野は、今週の家庭学習の範囲に入れていましたね。
予習も兼ねて、視聴してくださいね。
教科書28ページから31ページに入ります。
まず、電池の定義です。
電池=2種類の金属板+電解質水溶液
⇒化学変化によって電流を取り出すしくみ
29ページの実験を含め、下記のNHK10minを参考にしてください。
NHK10min 理科1分野「水溶液とイオン」
「scene 05 炭電池のしくみは?」~「scene 08 最初の電池「ボルタの電池」」
さて、教科書の32ページから33ページに入ります。
電池の中で起こる変化をイオンモデルを使って考えていきます。
それでは、一般的にボルタ電池と呼ばれる
銅板と亜鉛板とうすい塩酸を用いた電池で説明していきます。
ボルタ電池とは…
「イタリアの物理学者、ボルタが考えた一次電池である。 1794年に発明されたボルタ電堆を改良したもので、1800年に発明された。」



①まず、塩酸が水素イオンと塩化物イオンに電離しています。
②亜鉛板が溶け出し、亜鉛イオンになり、電子が+極となる銅板に移動します。
Zn→Zn2++2e-(この場合のe-は電子1個を表します。)
③亜鉛板の-極から銅板の+極まで電子が移動することで、オルゴールが鳴ります。


④銅板に水素イオンが吸い寄せられる。
⑤そして、水素イオンが電子を受け取る。


⑥水素イオンが水素原子になる。
⑦そして、水素が分子を構成する。
⇒④~⑦をまとめると、
2H++2e-→H2
すごく難しそうに見えるのですが、
電池は2種類の金属板で電子を交換することで、
電流が流れると覚えておくと良いですね。
ここで、疑問が出てくると思うのですが、
どの金属板が+極、-極になるのかということですね。
そのことについては、次回のWEB授業⑭で講義しますね。
【教科書30ページ「イオン化傾向」参照】
それでは、次回のWEB授業でお会いしましょうね