1年生の道徳から~不自然な独り言~
2021年5月18日 12時30分今日の1年生の道徳では、「不自然な独り言」という題材から人に対する思いやりについて考えました。
自分の思いや気遣いを行動に移す難しさを感じながら議論できました。
人間は自分だけではなく、他の人と支え合いながら生きていて、思いやりの心でつながっていることが再認識できたようです
今日の1年生の道徳では、「不自然な独り言」という題材から人に対する思いやりについて考えました。
自分の思いや気遣いを行動に移す難しさを感じながら議論できました。
人間は自分だけではなく、他の人と支え合いながら生きていて、思いやりの心でつながっていることが再認識できたようです
おはようございます
本日の帰りの会終了時刻は16:05、完全下校時刻は18:15です。
今日も素敵な1日になりますように
1年生は理科の授業で動物の分類の単元に入りました。
今日はカタクチイワシの煮干しを解剖し、それを写真に撮って内容を整理することを行いました。
解剖の精度と撮影技術、写真の加工技術の高さに驚きの連続でした
上記の写真は子どもたちの作品です
頑張ったことを映像で残し、学びの手応えを書くことができました。
熱心に学習に取り組む姿を大変嬉しく思います
3校時、柔剣道場では2年3組の保健体育科の授業が行われていました。今日から、剣
道の学習をしています。生徒の中には、竹刀に触れる機会があまりない生徒もおり、竹刀
の名称を確認したり、問題を出し合ったりしていました。
愛媛県でも梅雨入りの発表があり、だんだんと蒸し暑くなってきました。体調管理には十分注意してほしいと思います。
制服の夏服への移行についてですが、本校では合服期間を設けておりませんので、気温や各自の体調に合わせて夏服への移行をお願いいたします。新型コロナ感染症対策に加え、熱中症対策にも心掛けていきたいと思います。
3年生のみなさん、今月末に行われる入試対策テスト、全国学力・学習状況調査に向けて、自主学習に励んでいることと思います。
週明けの授業の様子です。
基礎的な学習内容の定着を図るため、各教科において、小テストや単元テストに取り組んでいます。
生徒のみなさんは真剣な態度で臨んでいます。
また、1人1台のタブレット端末を活用し、話合い活動や学習記録の振り返りを行う場面が多くなりました。
先日、理科の授業において、理科室で行った実験の様子を静止画・動画で撮影し、教室で考察を行う際の振り返りの材料としました。ワークシートの記録内容や授業を終えての感想など、タイムリーにみなさんの学習記録を残すことができます。
今までの授業で大切にされていたこと、また、これからの授業で大切にしていきたいことを整理し、みなさんにとって「有意義な学習」となるようにしていきたいと思います。
今週も頑張りましょう
おはようございます
梅雨入りして、雨の中の登下校が大変な時期になりました。とても濡れてしまうので、タオルや替えの靴下をカバンの中に常時入れておくといいです。
本日の帰りの会終了時刻は16:05、完全下校時刻は18:15です。
今日も素敵な1日になりますように
今日の献立は「ごはん、すまし汁、そら豆のかき揚げ、酢物、牛乳」です。旬の食材、
そら豆が提供されました。
そら豆の旬は短く、市場に出回る時期は限られています。今日は、初夏を味わうことが
できました。ごちそうさまでした。
本日の午後、総合的な学習の時間で「地球の食卓」という題材を学習しました。
いろいろな国の1週間分の食事の内容をテーブルに並べた写真を見て、その国の食文化や経済状況等を考えるアクティビティです。
グループの話し合いを通して、人との価値観のちがいや多様な視点をもつことの大切さに気付いたようです。
今後も総合的な学習の時間の学習を通して、多角的なものの見方・考え方を育てていきましょう。
今日は1年生が理科室でタブレット端末を使って授業を行いました。
もうロイロノートの使用はお手の物です
双眼実体顕微鏡を使って桑の実を観察した後、先生から配付された資料に
各自が重要語句を打ち込み、顕微鏡の使い方を確認しました。
その後、植物の分類についてシンキングツールを用いて復習し、理解を深めました。
紙媒体のノートと電子媒体のノートを併用していくことで今まで以上に理解が深まるようです
子どもたちとともに授業を進化させていかなくてはならないと思います。
おはようございます
今日は2年生の内科検診があります。
気温が上がってきています。水分を多めに持ってきてください。
本日の帰りの会終了時刻は16:05、完全下校時刻は18:15です。
今日も素敵な1日になりますように
音楽科では「カップスにチャレンジしよう」という課題で学習を進めています。この学
習では、4分の4拍子の基本リズムに合わせ、紙コップを使ったり手拍子をしたりしてリ
ズムを刻んでいくものです。今回は基本的なリズムについて学習しました。次回は自分で
リズムを創作する学習をするそうです。楽しみですね。
本校では、保護者の皆様方のお力を賜りながら、学びを止めない学校生活を継続させる
ことができております。今後とも引き続きご協力をよろしくお願いします。
先日のHPでもお知らせしたように、理科の学習において、学習の「ビフォー・アフター」を記録しています。新しく単元の学習が始まる前に、既存の知識や科学的な概念を、どの程度身に付けているかを書いてもらいます(ビフォー)。そして、単元の学習終了後に、学習を通して理解できたことや感じたこと、新たな疑問などをビフォーのとなりに書きます(アフター)。その2つを比較することで、理科の知識・概念の深まりや、自身の成長の様子を感じ取るものです。
一例として「イオンとは何か?」という問いに対して、ビフォー・アフターを行いました。
はじめはイオンのことが分かっていなかった生徒も、「原子が電気を帯びたもの」「原子が電子を失い、+の電気を帯びたものを陽イオンという」などの回答が見られ、理解が深まったようです。
以下は学習を終えての感想です。
「イオンという考え方は、この単元で最も大切な語句だということが分かってよかったです。」
「はじめはあいまいなイメージしかもてなかったけれど、イオンの正体を知ることができて深い学習ができました。」
「これからイオンについて、より深く学んでいくと思いますが、それと並行して化学式の復習もしていきたい。」
さすが3年生よい「学び」ができていますね。
これからも新たな知識を手に入れる喜びを感じながら学習に励みましょう。
昨日、各種委員会活動がありました。
写真は学級委員長会の様子です。
子どもたちが主体的に話合い活動を行っている様子が印象的でした
そして、今朝の朝の会では各学級の各委員会に所属する子どもたちからそれぞれ今月の目標や
注意点が伝達されました。
入学してから日々成長する姿を大変嬉しく思います
ありがとうございます
おはようございます
今日は眼科検診があります。
本日の帰りの会終了時刻は16:05、今日から完全下校時刻は18:15になります。
感染対策期のため5月の完全下校時刻は18:15となります。
今日も素敵な1日になりますように
2年生の技術科では、栽培の学習をしてます。授業を参観すると、チンゲンサイや二十
日大根を観察しまとめていました。タブレットを活用して写真を撮ったり文章にまとめた
りしていました。
本日の6校時、今月末に行われる「第1回入試対策テスト」の範囲発表と学習計画の立案を行いました。
今から2週間あまり、具体的な計画をもとに、日々の努力が求められます。
また、3年生にとって初めての入試対策テストになります。
1・2年生の範囲もふくまれているので、時間を意識して計画的に取り組む必要があります。
「進路実現」に向けて、家庭学習を充実させるなど「日々の取組」を大切に頑張ってほしいです。
WEB上でノートを作成することのできる「ロイロノート・スクール」を1年生もスタートさせました。
昨日から今日にかけて理科の授業で基本的な使い方を練習しています。
自己紹介カードを作成したり、手描きでイラストを書いたりと今までに経験できなかったことができるようになり、子どもたちは大喜びでした
今後は各教科でシンキングツールを用いて、話し合い活動やまとめに活用していきます
おはようございます
今日は1年心電図検診、放課後各種委員会があります。
本日の帰りの会終了時刻は15:35、部活動は原則停止です。
今日も素敵な1日なりますように